

ろけっと☆だいぶ地獄篇第三章、あひるきの子のセットリスト



この日はハッピーエンドの映画を思いながらプレイしました。

でも、秋は、センチメンタル。

煙草と、飲めないコーヒー、ビートルズ・フォー・セール。
でも、秋は、センチメンタル。




1.ブルーバード / いきものがかり [NARUTO -ナルト- 疾風伝 OP3]
祖父が昔、日産ブルーバードに乗っていたそうです。桜田淳子の代表曲は「私の青い鳥」です。

2.sharp# / ねごと [機動戦士ガンダムAGE OP2]
このバンドは、いつか絶対に、シューゲイザー色プンプンのアルバムを作ってくれると信じてます。

3.great escape / cinema staff [進撃の巨人 ED2]
むかし(9mmのシングル買ってた時だからかなり昔)、TSUTAYAで残響recordのコンピレーション借りて、そんときにはじめて聞いたcinema staff。ircleと仲良かったから福岡のバンドだと思ってた。

4.カタルリズム / OLDCODEX [黒子のバスケ ED2]
オルドコデックスとグランロデオいっつもごっちゃになっちゃうんだー

5.RPG / SEKAI NO OWARI [映画 クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメバトル‼ TS]
ロキノン厨だから、SEKAI NO OWARIも聞くんだよ。

6.ドラマチックマーケットライド / 北白川たまこ(洲崎綾) [たまこまーけっと OP]
たまことえるたそ、どっちかなんてえらべないンゴ

7.träumerei / LiSA [幻影ヲ駆ケル太陽 OP]
ドラマチックマーケットライドのあとは、きんいろモザイクのオープニングかけたっかったんだ...本当は...

8.アイヲウタエ / 春菜るな [〈物語〉シリーズ セカンドシーズン ED1]
関係ないけど、フェイスブックの「あなたの友達かも?」ってやつ、怖すぎ。興信所雇ってんの?




ろけっと☆だいぶ地獄篇第三章、あひるきの子による「cover side A」枠のセットリスト

カバー曲枠A面。アニメのキャラソン等で歌謡曲やJ-POPの曲を声優さんが唄った楽曲をかける枠。
なんでこっちがA面なのかは最後までわかんなかったけど、どうだっていいか。



とりあえず、セットリスト。それと、原曲についても知ってもらいたいんで原曲の情報を知ってる範囲で。




1.恋のダイヤル6700 / 上賀茂潤(CV.小見川千明) [夏のあらし! CS]
原曲は、フィンガー5の1973年に発表したフィリップス移籍後2枚目のシングル。
夏のあらし!ver.のアレンジが吐くほどサイケデリックでガレージィー。かっけー!


2.DESIRE -情熱- / 赤夜萌香(CV.水樹奈々) [ロザリオとバンパイア CS]
原曲は、中森明菜14枚目のシングルで、1986年のヒット曲。
明菜ちゃん唄う奈々様。恍惚。


3.赤いスイートピー / 赤夜萌香(CV.水樹奈々) [ロザリオとバンパイア CS]
原曲は、松田聖子、1982年に発表した8枚目のシングル。作曲は松任谷由実(呉田軽穂名義)ってんだから驚き。ユーミンを口説き落とした松本隆もヤバイ。
この2曲を続けて聞くと歌手・水樹奈々の幅の広さがよくわかる。


4.喝采 / 加奈子(CV.堀江由衣) [夏のあらし! CS]
1972年にちあきなおみがリリースした彼女の代表作のひとつが原曲。
「亡くなってしまった恋人を思いつつステージで歌っている」って設定で、涙。


5.すばらしい日々 / 折原臨也(CV.神谷浩史) [デュラララ!! CS]
原曲は、ユニコーンのラストシングル。(僕はそう解釈している)
僕、ユニコーンでは川西さんが1番好きで。あのドッカドッカうるさいドラム最高。


6.DIAMOND / 岸谷新羅(CV.福山潤) [デュラララ!! CS]
原曲は、プリンセス プリンセスの8枚目のシングル。
僕はB面の「M」に思い入れが強くてね、プリプリったらMなんだよね!
そういえば、昔大分にザ・ダイアモンズってバンドがいまして、彼らのライブをはじめて見たのが今回の会場、別府カッパーレイヴンズでした。対バンには確かまだデビュー前のDroogがいたりして。懐かしい。2008年とか2009年とかの話。


7.ギザギザハートの子守唄 / 上賀茂潤(CV.小見川千明) / 夏のあらし!〜春夏冬虫〜 CS]
原曲は、1983年にリリースされたチェッカーズのデビュー曲。ヒットしたのは翌年、セカンドシングル「涙のリクエスト」のヒットにより。
チェッカーズの楽曲ロックしててかっこいいのに雰囲気アイドルって感じグループサウンズのバンド見たいで好き。


8.リンダリンダ / 紀田正臣(CV.宮野真守) [デュラララ!! CS]
原曲は、ザ・ブルーハーツのメジャーデビューシングル。
ブルーハーツはね、みんな知ってるだろうし、ファーストアルバムもみんな持ってると思うから多くは語りませんよ。(ファースト持ってない人はすぐレコ屋に走ろう!)


9.黒猫のタンゴ / やよゐ(CV.野中藍) [夏のあらし! CS]
この曲は、イタリアの童謡"Volevo un gatto nero(黒いネコがほしかった)"を原曲とする日本語の歌、1969年に皆川おさむのデビュー曲として発表された。(らしいぞ!)


10.アジアの純真 / 成瀬こずえ(CV.花澤香菜) [世紀末オカルト学院 CS]
原曲は、PUFFYのデビューシングル。
嬉しい時も、怒ってる時も、哀しい時も、楽しい時も、そう、つまり常に僕は花澤香菜さんの声を欲してしまうのです、無意識で。
ま、今、HKT48聞いてんだけど。


11.それが大事 / 森野亮士(CV.入野自由) [オオカミさんと七人の仲間たち CS]
原曲は、大事MANブラザーズバンドの3rdシングル。
YouTubeでもレンタルでも何でもいいからちゃんと聞いてみて欲しい。そして歌詞サイトでも何でもいいから歌詞を噛み締めて欲しい。


ま、今、HKT48聞いてんだけど。






じゃね。さよなら。




(出典) フリー百科事典ウィキペディア(Wikipedia)










お後がよろしくって…よ!!

ろけっと☆だいぶ地獄篇第三章、あひるきの子の「さよなら放課後ティータイム」枠セットリスト

ボクはロックンロールバンドが好きだ。


特に2000年代に生まれたバンドは楽曲もそう、バンドのストーリーも愛さずにはいられないものばかりだ。
このバンド「放課後ティータイム」も、その一つ。
このバンドがいなかったら今のボクはいないんだ。そう言える。


わずか2枚のオリジナルアルバムで(ボクの)世界を変えてしまったロックンロールバンド。なぁ、リバティーンズみたいじゃないか!
ボクはそんなロックンロールバンドが好きだ。




1."わたしの恋はホッチキス"#1『高1』バージョン
2.わたしの恋はホッチキス
3.ぴゅあぴゅあはーと
4.ごはんはおかず
5.いちごパフェが止まらない
6.U&I
7.Interlude〜ふわふわ時間
8.翼をください



ロックンロールは世界平和を託された唯一の音楽、だけど、未だにこの世界には争いが絶えないようだ。
誰にも(神様やジョン・レノンにだって)私の世界を変えることなんてできやしないけど、声を大にして伝えたいことがある。






あ ず に ゃ ん か わ い い !

ろけっと☆だいぶ地獄篇第三章 DJ東横桃子のセットリスト

DJ東横桃子です。皆さんお久しぶりです。
久し振りのDJすぎたのでお前のDJガバガバじゃねーかと憤りを感じた方もどうかお許し下さい。

【セットリスト】
1.透明シェルター / kukui[ローゼンメイデン ED]
yuraさんがAnnabelとタッグ組んでるのも良いんだけどまた霜月さんともやって欲しい

2.扉をあけて / ANZA[カードキャプターさくら OP2]
Get Your Loveも捨てがたいけどCCさくら関連の音源で一番かもしれない

3.Party / Millio[HAPPY★LESSON ADVANCE ED]
ささきむつみ先生の書く顎がまるでFrictionのように尖ってたあの頃

4.Love Together / Nona Reeves[パラッパラッパー OP1]
こ↑こ↓

5.H@ppy Together / 林桃子[フレッシュプリキュア! ED2]
歴代プリキュア最強ED

6.ウルフハリケーン / ヤムチャ(CV:古谷徹)[ドラゴンボール テーマソング]
あの宮野真守氏も絶賛
一気に流れ変わったので気づいた方もいるかもしれませんが、
実はホントはここでカレンダーガール流しこの曲は最後のはずでした

7.Study×Study / Stylips [ハイスクールD×D ED]
テンコーのクッソエロいポールダンス最高〜

8.らぶりぃ♡でびる / オカルト研究部ガールズ[ハイスクールD×D New ED2]
高田暁&ハイスクールD×D2連続を大画面でやりたかった

9.サクラサク / 林原めぐみ[ラブひな OP]
久し振りに見たらラブひなの作画数年後のネギま!より格段に良い

10.今よ!ファンタジスタドール[ファンタジスタドール OP]
い・ま・よ!

ろけっと☆だいぶ地獄篇第三章、前田慶次による「ゲームソング・ゲームミュージック」枠のセットリスト

よっしゃ~、前田慶次です。


今回の「ゲームソング・ゲームミュージック」枠セットリストです。


1.Stage Japan Ryu / ストリートファイターⅡ
[ナムコクロスカプコン オリジナルサウンドトラックより]

スマッシュブラザーズDX開始にあたってぜひこのBGMをと思ってチョイスしました。
ちなみにこのサントラ内にあるSTAGE SAKURA(ストリートファイターZERO2)も好きですよ。


2.うれし・あやかし道中記(「妖怪道中記」NEW SONG) / 妖怪道中記
[「アイドルマスター」~ファミソン8BIT☆アイドルマスター BEST ALBUMより]

せっかく地獄篇で使用するんで地獄をキーワードに探していたら、この曲がありましたので
我那覇響が歌っているキミに決めた!!


3.1st BGM / 大魔界村
[ナムコクロスカプコン オリジナルサウンドトラックより]

地獄の次は魔界ということで。魔界村ですよ。
主人公アーサーのトランクスは、前田慶次の白いふんどしに通じるものがあると思うんですよ。


4.セガサターン、シロ! / せがた三四郎 [セガサターンCMソング]

指が折れるまでゲームをしたことはありませんが、「もういいかげんやめんか!!」という
親の注意する心が折れるまでゲームをしたことがある前田慶次です。

今回の機会を逃したら、この曲を一生流すことができない気がしてやっちゃいました。
途中で切るなんてとんでもない!!切ったら殴られるガクブル。

とりあえず2番の歌詞がキレてます。

テニスやカラオケ ナンパにクラブ
ほかにする事 あるだろうが
群れなきゃ 遊べぬ 奴らには
心に問いかけるぞ
せがた三四郎 せがた三四郎
セガサターン、シロ!


俺、この曲流し終わったらセガサターン買うんだ・・・。


5.雲の向こう / S・G・T [センチメンタル・グラフティ OP]

セガサターンで出会った僕らが萌え狂った名作。
スマブラ大会がなければ、映像は暗黒太極拳で決まりだったねっ!!
(おのれぃスマブラめW。)
ちなみにセンチメンタル・グラフティの俺の中のメインヒロインは「七瀬優」です。
ん!?このセングラ野郎だって?
やめろよ、照れるだろ。


6.TSU・BA・SA 2009 / 氷上恭子 [LUNAR HARMONY of SILVER STAR OP]

セガサターンで出会った王道RPGの名作。
ルナ・ソングスというアルバムを求めて、大分を歩き回ったこともあったっけ。
LUNAR2もYAVAIよ!!どちらにせよ、おすすめなゲームです。
そして、今回のスマブラ大会の景品2本の内の1つでもあります。
スマブラ大会がなければ、映像もOPを流せたのに・・・。
(おのれぃスマブラめW。)


7.Dreamcast / 湯川専務 [Dreamcast TV-CF予約キャンペーンソング]

ちょっと前のせがた三四郎と同様に
今回の機会を逃したら、この曲を一生流すことができない気がしてやっちゃいました。
途中で切るなんてとんでもない!!・・・ていうか、この曲作詞が秋元康だったのね。


俺、この曲流し終わったらドリームキャスト買うんだ・・・。


8.北へ。 / Four Seasons. [北へ。 OP]

ドリームキャストのゲームの曲をと、漁っていたらずいぶんなつかしいものを発掘しました。
NOCCHIって言って、最近の人わかるんかね?

とりあえず、話を変えて咲風にいうと、このCDに出会ったことに意味があると信じて流しました。
スマブラ大会がなければ、(以下略W)


9.メイン・テーマ / ワルキューレの伝説
[ナムコクロスカプコン オリジナルサウンドトラックより]

次のラストの曲に向けての神繋ぎで流しました。
そういえば、PSのナムコアンソロジーのリメイクをやりこんでたなぁ~。


10.革命ですね?神様! / μ’s
[神様と運命革命のパラドクス OP]

選曲的に最近のゲーム曲があまりにも無かったことと、たまたま自分がこの曲に
出会っていたことに意味があると信じて。それとラブライバーを信じて。


運命ですね?神様!



と、まぁこんな感じでした。
スマブラ大会でゲームをする為に映像が無かった分、ある意味では
とても自由にやれた枠ではあったと思いますが、
若干選曲に偏りがあったことは否定できません。
次回いつかこの枠をすることがあればその時はもっとバランスを
取りたいと思います。

そういえばスマブラ大会の景品のもう1本は、
「俺の屍を越えてゆけ」でした。
優勝者あたるんさんおめでとうです。
来年の夏に俺の屍を越えてゆけ2が出るみたいで
PS時代から数えておよそ5回目のプレイを開始
しようかと思っている前田慶次でした。
プロフィール

rocketdive!

Author:rocketdive!
大分県で開催するアニメ・特撮・ゲーム・声優・ボカロなどを大プッシュするクラブイベント『ろけっと☆だいぶ -Rocket Dive!-』の実行委員会によるブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

