スポンサーサイト


第4回ろけっと☆だいぶ、『フルラノベ・パニック!』セットリスト

――(思い返せば)恥の多い生涯を送って来ました。


私の学生時代は「どうしようもない」の一言で片付けてしまえる程、どうしようもないものでした。(過去の流行歌の文句を借りるなら「十五、十六、十七と 私の人生暗かった」)

休み時間になると図書室へ通い、太宰治などといった純文学作品を読み漁り、カバンの中には常に中原中也の詩集を忍ばせ、テキトーにページを開いては中也の世界に想いを馳せる。
遥か過去の人間の描いた世界とゼロ年代を生きている「私」の感情をシンクロさせ、全てを理解したつもりで毎日バカのフリして過ごす。得体の知れない何かにイライラしながら、くだらない日常を楽しんでいた。


...あぁ!なんという中二病。



そんな、ことたりているんだけれど何か「満たされない」若者の見方はいつも文学。埋まるはずのない心の穴を埋めようとしてくれているのはいつも文学。そうあってほしいと、願っている。


私も、もっと早くライトノベルに出会っていたなら、「ライトノベルは純文学!」などとほざき、太宰治を谷川流に持ち替えていたのだろう。


しかしながら、今回のこの特集を担当するにあたり本棚から取り出し、想いを馳せたのは他でもない、太宰治のそれでした。



文芸部にようこそ!
若者よ。書も捨てず、町へ出よう。



第四回ろけっと☆だいぶ特集『フルラノベ・パニック!』セットリスト


1.pastel pure/ALI PROJECT [マリア様がみている~春~ OP]
・集英社コバルト文庫 原作:今野緒雪 イラスト:ひびき玲音


2.優しさの理由/Cho Cho [氷菓 OP1]
・角川文庫 原作:米澤穂信 キャラクターデザイン:西屋太志


3.Perfect-area complete!/麻生夏子 [バカとテストと召還獣 OP]
・ファミ通文庫 原作:井上堅二 イラスト:葉賀ゆい


4.ヒカリ/堀江由依 [いぬかみっ! OP]
・電撃文庫 原作:有沢まみず イラスト:若月神無


5.夕立ち/スガシカオ [ブギーポップは笑わない OP]
・電撃文庫 原作:上遠野浩平 イラスト:緒方剛志


6.それが、愛でしょう/下川みくに [フルメタル・パニック!ふもっふ? ED]
・富士見ファンタジア文庫 原作:賀東招二 イラスト:四季童子


7.Give a Reason/林原めぐみ [スレイヤーズNEXT OP]
・富士見ファンタジア文庫 原作:神坂一 イラスト:あらいずみるい


8.旅の途中/清浦夏実 [狼と香辛料 OP]
・電撃文庫 原作:支倉凍砂 イラスト:文倉十


9.Super Driver/平野綾 [涼宮ハルヒの憂鬱 OP2]
・角川スニーカー文庫 原作:谷川流 イラスト:いとうのいぢ


10.SUPER∞STREAM/篠ノ之箒(日笠陽子),セシリア・コルコット(ゆかな),凰鈴音(下田麻美),シャルル・デュノア(花澤香菜),ラウラ・ボーデヴィッヒ(井上麻里奈) [IS <インフィニット・ストラトス> ED4]
・メディアファクトリー文庫 原作:弓弦イズル イラスト:okiura





あとがきにかえて。
あなたがライトノベルと思うものがライトノベルです。ただし、他人の賛同を得られるとは限りません。ただ、いっさいは過ぎていきます。

平成二十四年八月某日/あひるきの子
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rocketdive!

Author:rocketdive!
大分県で開催するアニメ・特撮・ゲーム・声優・ボカロなどを大プッシュするクラブイベント『ろけっと☆だいぶ -Rocket Dive!-』の実行委員会によるブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

