

第4回ろけっと☆だいぶ、『ぼくらの21世紀ロボット大戦』のセットリスト

お疲れ様でした。かぶとむです。
前回魔法少女特集では何ヶ月後かにセットリストを挙げてしまう体たらくだったので、
今回は一番手でバンデラスよりもド派手に登場と心を入れ替えてのトップバッターです。

さてさて、流石にロボットアニメ特集悩みました。

曲が多すぎる。


電童、ウェブダイバー、ガンパレ、ゴーダンナー、OG、ゼーガ、ゼノグラシア、スタドラ……と他にも沢山あったのですが、何とも尺の問題は難しく。アツい曲も色々とあったのですが、そもそもロボットアニメってようやくゼロ年代になって燃えから開放されたジャンルでもあるので、そういった点も踏まえ、基本に満遍なく(=節操無く)選曲した感があります。

以下一言コメントをば。

1.マジンカイザー / 水木一郎 [マジンカイザー テーマソング]

全くの無意味な「ズバババーン」というアニキの叫びにひれ伏しましょう。

2.INVOKE / T.M.Revolution [機動戦士ガンダムSEED OP]
やっぱり冒頭のフレーズ聴くとアガりますねー。
土6の思い出がひしひしと……10年前……ウワッ……ウワアッ……

3.O2 / ORANGE RANGE [コードギアス 反逆のルルーシュ R2 OP]
久し振りに聴いてたらラップ部分のベースラインが素敵。
オレンジレンジが(ミクスチャー路線ではなく)まともにオールド・スクールヒップヒップやった曲とか
聞いてみたいんですけど誰か知りませんかね(他力本願)

4.夜鷹の夢 / Do As Infinity [ゾイドジェネシス OP]
当時To Heart 2でタマ姉にハマり込んでいた僕は、
ヴィルヘルミナとコトナ・エレガンスで一気に伊藤静のファンになってしまいまして、
そんなこんなで思い出の曲というわけであります。

5.STORM / JAM Project featuring 水木一郎&影山ヒロノブ [真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ OP]
ハッ…ハッ…アッー!アーツィ!アーツ!アーツェ!アツゥイ!ヒュゥー、アッツ!アツウィー、アツーウィ!アツー、アツーェ!すいませへぇぇ~ん!アッアッアッ、アツェ!アツェ!アッー、熱いっす!熱いっす!ーアッ!
熱いっす!熱いっす!アツェ!アツイ!アツイ!アツイ!アツイ!アツイ!アー・・・アツイ!

6.紅ノ牙 / JAM Project [超重神グラヴィオン ツヴァイ OP]

今回どれを流そうかと、JAMの曲をひと通り聞き直していたのですが、
この曲がポップソングとして群を抜いていた事と、「必殺技を叫ぶ」
「アニメの名前を叫ぶ」というロボットアニメのフォーマットを
21世紀になっても踏襲していた事が選曲のポイントでした。

7.キングゲイナー・オーバー / 福山芳樹 [OVERMANキングゲイナー OP]

富野のディスコグラフィの中でもゲイナーはベスト5に入るくらい好きなのですが、
当時珍しかった"踊る"OPをしかもモンキーダンスで昇華したセンスってやっぱり流石だと思うんです。
尺の都合上ワンコーラスで切らざるを得なかったのが悔しい……

8.Fly Away / 伊沢麻未 [交響詩篇エウレカセブン ED2]

エウレカは僕が大好きなsakuraとか電気の虹とか色々あったのですが、
ホームメイド家族のアレより更に(いい意味で)浮いてたこの軽快なファンクチューンを。

9.星間飛行 / ランカ・リー=中島愛 [マクロスF 挿入歌]

有無を言わさぬゼロ年代No.1アイドルポップス。
菅野よう子も松本隆も天才すぎて本当にまぁ。
中島愛もこういう路線の曲がもう一度聞きたかったり。

10.星屑涙 / ACKO [トップをねらえ!2 ED]
大好きすぎる1曲。アキヲさんがトップ1をやってくれたので、
やったー!と思いながらかけれました。トップ2は駄作じゃないよ!

11.tune the rainbow / 坂本真綾 [劇場版ラーゼフォン ED]
エモい。泣く。これは問答無用で泣く。知名度のせいかチル枠として機能してしまいましたね……

12.御旗のもとに / 巴里華撃団 [サクラ大戦3 OP]

4までは好きでした。4までは。
あと最近、犯罪者予備軍御用達アニメこと織田信奈の野望を見てて
ふと気付いたのですが、藤島康介の書くこどもはやっぱり可愛い。
アイリス!コクリコ!最高!

13.創世のアクエリオン / AKINO [創世のアクエリオン OP]

この曲本当にズルい。受ける所に全てソースを持って行くという
前山田メソッドいうか、こんな集中されられたら盛り上がらずはいられないだろうと。

14.空色デイズ / 中川翔子 [天元突破グレンラガン OP]

ポップソングっぽい印象を持たれる方もいるのかもしれないのですが、
これこそ現代的なアニソンではないかと思ったりします。

15.SKILL / JAM Project [第2次スーパーロボット大戦α テーマソング]
僕はJAMの最終型って様式美的ではない演歌プログレみたいになるんじゃないか
と思ってるんですが、それが一番いい形で結束したのがこの曲ではないかと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rocketdive!

Author:rocketdive!
大分県で開催するアニメ・特撮・ゲーム・声優・ボカロなどを大プッシュするクラブイベント『ろけっと☆だいぶ -Rocket Dive!-』の実行委員会によるブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

