スポンサーサイト


ろけっと☆だいぶ汁

今回はイベント一周年記念ということで、企画のひとつとして『ろけっと☆だいぶ汁』をつくってご来場いただいたお客様に振る舞ってみました。


味付けに関して、調味料の見積もりが甘く、用意していた分だけではベースが弱かったのが悔やまれるところですが、大量につくったにもかかわらずイベント終了前には鍋がカラになって嬉しかったです。


さて、この汁はいろんなところにこだわってみましたが、その内容を紹介させていただきたいと思います。


まず、今回の汁は過去の特集にちなんだものを利用するということで、以下のものを用意いたしました。


・初音ミク特集より、「ネギ」 ※特に説明は必要ありませんね

・平成仮面ライダー特集より、「辛味噌」 ※仮面ライダーギャレンが歌う曲のサビが空耳でそう聞こえる

・ジョジョの奇妙な冒険特集より、「星形のだいこん&にんじん」 ※ジョースター家の証し、星形のアザより

・魔法少女特集より、「菜の葉」 ※リリカルなのは…


「これだけだとちょっと足りないな」と思ったので、豚肉、しめじ、豆腐も入れてみました。

ちなみにネギ・だいこん・豚肉は大分県産を使いました。

にんじんは北海道産でしたが、次回デビューするDJが北海道出身なので、その意味も込めて…。←完全に後付け


汁の味付けについては、だし醤油とポン酢を主に使いました。

それに唐辛子入りの味噌を多めに入れ、ピリ辛にしてみました。

味噌汁というよりも、醤油ベースのチゲ鍋に近いかもしれません。


ベースが薄かったのでヘルシーすぎたかな?という反省はありましたが、いかがだったでしょうか。


惜しむらくは、写真を撮り忘れていたのでここでどのようなものだったか画像でご紹介できないことでしょうか…。


ある意味実験的な試みではありましたが、いかがだったでしょうか。

今後もいろんな企画に挑戦していきたいと思っておりますので、御期待ください♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rocketdive!

Author:rocketdive!
大分県で開催するアニメ・特撮・ゲーム・声優・ボカロなどを大プッシュするクラブイベント『ろけっと☆だいぶ -Rocket Dive!-』の実行委員会によるブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

