スポンサーサイト


第3回ろけっと☆だいぶ、烏龍李のセットリスト

それでは、今回のセットリストです。

曲ごとの解説は追記ページにて。


【1枠目】

1.あしたのジョー / 尾藤イサオ [あしたのジョー OP]
2.LEVEL 5~judgelight~ / fripSide [とある科学の超電磁砲 OP2]
3.バトル1 [ロマンシングサガ BGM]
4.バトル2 [ロマンシングサガ BGM]
5.光と闇の童話 / Sound Horizon
6.夢冒険 / 酒井法子 [アニメ三銃士 OP]
7.魔理沙は大変なものを盗んでいきました / 藤崎かりん [原曲:東方妖々夢「人形裁判~人の形弄びし少女」]
8.ニルヴァーナ / MUCC [妖狐×僕 SS OP]
9.ベートーベンだよRock'n'Roll / テンテン [21エモン ED2]
10.take it a try / 森本亮治 [仮面ライダー剣 IN]
11.Tears Infection / KAORI [Myself;Yourself OP]
12.セタップ!仮面ライダーX / 水木一郎 [仮面ライダーX OP]
13.Happy Girl / 喜多村英梨 [パパのいうことを聞きなさい! OP]
14.Beyond the Time / TM NETWORK [機動戦士ガンダム~逆襲のシャア~ TS]
15.夢を信じて / 徳永英明 [ドラゴンクエスト ED1]
16.君の知らない物語 / supercell [化物語 TS]


【2枠目】

1.SKILL / JAM PROJECT [第二次スーパーロボット対戦α TS]
2.仮面ライダーBLACK RX 宮内タカユキ[仮面ライダーBLACK RX OP]
3.Astrogation / 水樹奈々
4.イエイイエイ / 吉田仁美 [スマイルプリキュア! ED]
5.めろ~んのテーマ~ゆかり王国国歌~ / 田村ゆかり
6.エアーマンが倒せない / team ねこかん
7.Stand up to the Victor ~トゥ・ザ・ヴィクトリー~ / 川添智久 [機動戦士Vガンダム OP1]
8.特警ウインスペクター / 宮内タカユキ [特警ウインスペクター OP]
9.空も飛べるはず / さよならポニーテール [釣り球 ED]
10.空色デイズ / 中川翔子 [天元突破グレンラガン OP]
11.オリオンをなぞる / UNISON SQUARE GARDEN [TIGER & BUNNY OP1]

それでは、解説をば。



【1枠目】

1.あしたのジョー / 尾藤イサオ [あしたのジョー OP]

ろけっと☆だいぶはお客さんの年齢層が広めなので、それを意識して。
大分で現在活動している最高にクールなロックバンドの前々身バンドがライブのオープニングSEで使っていた曲でもあります。


2.LEVEL 5~judgelight~ / fripSide [とある科学の超電磁砲 OP2]

かける予定ではありませんでしたが、現場判断で(笑)。
まぁリクエストもありましたからね。
確実に盛り上がる、この安定感はさすがです。


3.バトル1 [ロマンシングサガ BGM]
4.バトル2 [ロマンシングサガ BGM]

「ゲームのBGMも聞きたい!」
という声がありましたので、今回は『ロマンシングサガ』の戦闘中の音楽を使ってみました。
SFC世代にはたまらない選曲、と思うのは俺だけでしょうか。
ちなみにバトル1は通常の戦闘、バトル2はボス戦のときの音楽です。
余談ですが、俺は佐賀県民は自ら住む土地に愛着と誇りを込めて『ロマンシング佐賀』と言っていると思っていましたが、ネイティヴの意見を聞くとそんなことは全然ないそうです。←だからどうした


5.光と闇の童話 / Sound Horizon

今回も使ってみました、Sound Horizon!
サンホラ作品では一番メロディがかっこいいと思うのですが、元々のサウンドのエフェクトのかかりっぷりがすごいのでDJとしてはなかなか扱いづらかったです…^^;


6.夢冒険 / 酒井法子 [アニメ三銃士 OP]

80年代のアニメソングのランキングなるものがあったら上位に入ると勝手に思いこんでいますが、それほどの名曲。
アニメソングのクラブイベントで昔の曲を流すのはなかなか勇気がいりますが、女性のお客さんから「なつかしい!」という声を聞けたので胸をなで下ろした次第です。


7.魔理沙は大変なものを盗んでいきました / 藤崎かりん [原曲:東方妖々夢「人形裁判~人の形弄びし少女」]

昨年、mixiの合衆国大分というコミュニティのカラオケオフ会に参加したときに耳にした曲。
これが思いの外盛り上がったという。
ニコニコ動画でヒットした曲は強いですね。
俺としては、このタイトルの元ネタとなった『ルパンⅢ世 カリオストロの城』が若い方々にも知っていただけたら嬉しいなと思っている次第。


8.ニルヴァーナ / MUCC [妖狐×僕 SS OP]

「俺はカート・コバーンの生まれ変わりだと思う」
という名言で一世を風靡した日本を代表するあのロックスターに似ていると言われている烏龍李がこの曲を流さないワケがありません。


9.ベートーベンだよRock'n'Roll / テンテン [21エモン ED2]

ロックイベント出身のアラサーDJがかけたいと思っている曲のひとつがコレではないでしょうか。
以前まではシングルCDが中古でかなりの高値で売られているという状況だったのでなかなか手が出なかったのですが、昨年に藤子・F・不二雄先生原作のアニメ主題歌集がリリースされ、その中に入っていたので迷わず購入。
この曲は歌詞がロックにちなんだものなので、元ネタが分かるスライドを用意いたしました。
うたっているテンテンちゃんは、キョンシーを知っている世代ならおなじみですよね。


10.take it a try / 森本亮治 [仮面ライダー剣 IN]

「敵☆裸体」
この一言に尽きますね。
今回はリクエスト裸体があったのでその画像を用意いたしましたが、イベント終了後に「今度はフルカラーで」という要望が。
まったく、ワイルドだぜ!!←こういうネタが流行っているらしいけどみたことがない


11.Tears Infection / KAORI [Myself;Yourself OP]

この曲はもっと評価されてもいいと思う、マジで。
アニメ自体はメジャーとはお世辞にも言いがたいけど、曲は最高にかっこいいです。
そしてこの曲は第2回のときにもかけたのですが、たまたまその場にいなかったお客さんからの熱烈な要望がありましたので今回もかけてみました。
こういった曲でお客さんが盛り上がってくれるのは本当に嬉しいものですね。


12.セタップ!仮面ライダーX / 水木一郎 [仮面ライダーX OP]

アニソンのクラブイベントでXジャンプをするためにはどうしたらいいか考えた結果がこの選曲。
ろけっと☆だいぶ発で今後定着していったら嬉しいけど、どうでしょうか。


13.Happy Girl / 喜多村英梨 [パパのいうことを聞きなさい! OP]

ここいらで比較的最近の曲も入れないとね。
ちなみに今年の3月に九重のスキー場に行ったときにゲレンデでこの曲が流れていました。
時勢ですね。


14.Beyond the Time / TM NETWORK [機動戦士ガンダム~逆襲のシャア~ TS]

烏龍李はTM NETWORKの大ファンというのは俺を知る人たちの間では聖闘士に同じ技は二度も通用しないことに匹敵する常識ですね。←
もちろん、先月行われた武道館ライブ生中継のシネマライブは観に行きました。←聞いてない
そのときにこの曲をやっていたんですが、あまりライブではやらない曲だったので珍しいなと思ったものです。
VJ用の映像では、アムロとシャアの初対面・ダカールの演説後の乾杯・アクシズ墜としのシーンを用意いたしましたが、思いの外女性の反応が良かった気がしました。


15.夢を信じて / 徳永英明 [ドラゴンクエスト ED1]

徳永英明も好きなんですよ、俺。
アニソンとは関係ないですが、友達がまったくいなかった高校1年のときは徳永英明のバラードベストをひたすら聴きまくってました。
「僕の時計」「Myself~風になりたい~」「太陽がいっぱい」「Smile」「未来飛行」…これらの楽曲には本当に救われました。
機会があれば是非御一聴を♪


16.君の知らない物語 / supercell [化物語 TS]

当たり前なハナシなんですけど、お客さんが知らない俺の物語というのがあって、逆に俺が知らないお客さんの物語もあるワケで。
誰しもせつない過去のひとつやふたつはあるけど、いつかそれらを笑って思い出せるときがくるといいなと思い、この曲をチョイスしました。



1枠目は新旧織り交ぜた、選曲になりました。

アラサー・アラフォーのお客さんを意識した

…というのもありますが元々そこらへんが好きなので(笑)。

前回好評だった「敵裸体☆」に加え

仮面ライダーXでXジャンプ

21エモンの曲の元ネタ紹介と

VJにもちょっとがんばってもらいました。

リクエスト曲もけっこうここで流せたかな、と。




【2枠目】

1.SKILL / JAM PROJECT [第二次スーパーロボット対戦α TS]

大分では確実に盛り上がる曲のひとつ。
ここいらでフロアのみなさんに大声で叫んでもらおうと思った次第。


2.仮面ライダーBLACK RX 宮内タカユキ[仮面ライダーBLACK RX OP]

これも現場判断で流した曲のひとつ。


3.Astrogation / 水樹奈々

声優ソングではありますが、アニソンではないです。
この曲は「STARCAMP EP」というCDの1曲目で、しかもオタ芸を打ちやすいかなと思ったのでチョイスしてみました。


4.イエイイエイ / 吉田仁美 [スマイルプリキュア! ED]

実は以前から流すと予告していた曲。
この曲が始まったとたん、キュアマーチがステージにかけあがって、見事なダンスを披露!!
後ろでみていたのですが、感慨深くてちょっと泣きました(笑)。


5.めろ~んのテーマ~ゆかり王国国歌~ / 田村ゆかり

まぁ、国歌ですからね。
この曲を初めて聴いたときはあまりの電波っぷりに意識を思いっきり大外で刈られました。


6.エアーマンが倒せない / team ねこかん

実は今回最も気合いを入れた曲。
この曲に合わせてチャリで来たでおなじみのメンバーを勝手にストーリー化した『港南最強伝説』という動画を作っていたという。


7.Stand up to the Victor ~トゥ・ザ・ヴィクトリー~ / 川添智久 [機動戦士Vガンダム OP1]

説明不要ですね。
ちなみにこの曲、コーラスが田村直美ということを最近知って、ちょっと驚いているという。


8.特警ウインスペクター / 宮内タカユキ [特警ウインスペクター OP]

これも現場判断で。
余談ですが、国道210号線の水分あたりでこの作品の主人公・ファイヤーが描かれた交通安全の看板がありますのでお立ち寄りの際はチラッと見てやってください。


9.空も飛べるはず / さよならポニーテール [釣り球 ED]

クールダウン用。
スピッツの曲なので、安心して流せました。
しかしこれは「Stand up~」の後で流すべきだったかな?


10.空色デイズ / 中川翔子 [天元突破グレンラガン OP]

実は意外と時間が巻き気味だったので、急遽入れたのがこの曲。
リクエストもあったことですし。


11.オリオンをなぞる / UNISON SQUARE GARDEN [TIGER & BUNNY OP1]

この曲で盛り上がりたいためだけにわざわざオリオンビールを販売したという。←
オリオンが輝く空にありったけの愛をこめて。
ここで終わるはずがないもんな。


2枠目はごらんのとおり、盛り上がりを重視した選曲となりました。

曲順に関してはミスリード気味?で、シンガー被りがあったところが反省点ですね。

ただフロアのみなさんが大いにうたって、叫んで、盛り上がってくれたことは本当に嬉しかったですね。



以上の選曲となりました。

いかがだったでしょうか。

「あれ?わたしがリクエストした曲は?」という方がおられるかもしれませんが、他のDJが流した可能性が高いですので今後のセットリスト発表をお楽しみに^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rocketdive!

Author:rocketdive!
大分県で開催するアニメ・特撮・ゲーム・声優・ボカロなどを大プッシュするクラブイベント『ろけっと☆だいぶ -Rocket Dive!-』の実行委員会によるブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

