スポンサーサイト


ろけっと☆だいぶ地獄篇、早乙女乱馬(代打)のセットリスト

ろけっと☆だいぶの烏龍李です。


先日の地獄篇のセットリストを御紹介します。

ただ、この日はわたしは急遽出演できなくなったため、代打としてDJ早乙女乱馬にわたしがかける予定だった曲をかけてもらいました。

現場での判断で当初の予定と違うものをかけたりしたそうですが、彼女なりに考えた結果だろうなぁと思いました。

なので後述の解説は彼女の言もちょくちょく入れさせていただきたいと思います。


【1枠目】
1.地球オーケストラ / KUSUKUSU [らんま1/2熱闘編 OP4]
2.海賊戦隊ゴーカイジャー / Project.R [海賊戦隊ゴーカイジャー OP]
3.ザ・チャンバラ / 塚田三喜夫 [まんが水戸黄門 OP]
4.Take It a Try / 相川始(森本亮治) [仮面ライダー剣 挿入歌3]
5.ライオン / May'n & 中島愛 [マクロスF OP3]
6.LEVEL 5~Judgelight~ / fripSide [とある科学の超電磁砲 OP2]
7.Rock Over Japan / HHH [廻るピングドラム 挿入歌]
8.W.B.X ~W Boiled eXtreme~ / 上木彩矢、TAKUYA [仮面ライダーW OP]
9.さくらんぼキッス~爆発だも~ん~ / KOTOKO [カラフルキッス~12コの胸キュン!~ 主題歌]
10.ホントの君、ウソの君 / 木根尚登 [映画 ユンカース・カム・ヒア 主題歌]
11.プリキュア5、フル・スロットル GO GO! / 工藤真由 with ぷりきゅあ5 [Yes! プリキュア5 Go Go! OP]

【2枠目】
1.Melodies of Life / 白鳥英美子 [FINAL FANTASY Ⅸ 主題歌]
2.立ちあがリーヨ / T-Pistonz [イナズマイレブン OP1]
3.片翼のイカロス / 榊原ゆい [H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND- OP]
4.マジLOVE1000% / ST☆RISH [うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE!1000% OP&ED]
5.宇宙刑事ギャバン / 串田アキラ [宇宙刑事ギャバン OP]
6.俺はとことん止まらない!! / 影山ヒロノブ [PS2用ゲーム DRAGON BALL Z3 主題歌]
7.冒険彗星 / 榎本くるみ [テイルズ・オブ・アビス ED]
8.ふわふわ時間 / 放課後ティータイム [けいおん! 挿入歌]
9.Knockin' on the Heaven's Door / GUNS'N'ROSES (第4部 岸辺露伴のスタンド)
10.創世のアクエリオン / AKINO [創世のアクエリオン OP1]
では解説をば。

青 字:烏龍李
桃色字:早乙女乱馬


【1枠目】

1.地球オーケストラ / KUSUKUSU [らんま1/2熱闘編 OP4]
別府といえば温泉!
温泉ってお湯でしょ?
そうくればもう『らんま1/2』しかないでしょ!
どの曲を流すか迷ったけど、この曲のOP映像のらんまがいちばんかわいいので選んじゃいました♪


2.海賊戦隊ゴーカイジャー / Project.R [海賊戦隊ゴーカイジャー OP]
この日は『海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン』の公開日!
つまりそういうことです。


3.ザ・チャンバラ / 塚田三喜夫 [まんが水戸黄門 OP]
これぞ、知る人ぞ知る名曲。
水戸黄門がアニメ化していたというのは『トリビアの泉』で知った人も少なくないのでは?
ただでさえインパクトがでかいアニメなのに、この主題歌とくる。
「チャンバラ~♪」とうたっているけど、曲はめっちゃ渋くてかっこいいんだよね。


4.Take It a Try / 相川始(森本亮治) [仮面ライダー剣 挿入歌3]
この曲のサビの部分が「敵☆裸体」に聞こえるため、いろんな敵の裸体をスクリーンで流してみました。
そしたら会場の女の子たちが「キャ~☆」って喜んだそうです。
いったいこの国はどうなっているのかと思いました。←褒め言葉
知名度はそれほどでもないですが、もしかしたら今後このイベントのスタンダードになる可能性を秘めた曲ですね。
次はどの裸体を使うか、楽しくアタマをなやませています。


5.ライオン / May'n & 中島愛 [マクロスF OP3]
シェリルのコスプレイヤーさんがいたから流しちゃいました☆
すんごいハマってたよ♪


6.LEVEL 5~Judgelight~ / fripSide [とある科学の超電磁砲 OP2]
踊ってみたの定番曲ということで。
もうアニソンDJイベントではおなじみの曲ですね。
ちなみに余談ですが、2年くらい前に大学で同じ軽音サークルに所属していた東京在住の後輩から久しぶりにメールがあって、いったい何の用かなと思ったら
「とある科学の超電磁砲のオープニング曲がロンさん好みでめっちゃかっこいいですよ!!」
とわざわざ知らせてくれたというのは良い思い出です(笑)。


7.Rock Over Japan / HHH [廻るピングドラム 挿入歌]
めんたいロック大好きなんだけど、まさかARBの曲が電波ソングとしてカヴァーされるなんて思ってなかったから初めて聴いたときはすごくビックリしちゃった^^;
この曲が入っているHHHのアルバムは、本当に最高!!
のっけの「生存戦略~!」は前列にいった女の子たちに言ってもらえばよかったかな。
わたし、声が男みたいだもんwww


8.W.B.X ~W Boiled eXtreme~ / 上木彩矢、TAKUYA [仮面ライダーW OP]
この日、会場にはなんと仮面ライダースカルが!
だったら流さないワケにはいかないよね!
スカルなら鳴海荘吉の「Nobody's Perfect」かもしれないけど、Wを観てないお客さんにはちょっとキビシイと思ったので主題歌にしちゃいました^^;


9.さくらんぼキッス~爆発だも~ん~ / KOTOKO [カラフルキッス~12コの胸キュン!~ 主題歌]
うちの近所の女子高生がアニメ好きというから
「どんなアニソンが好き?」
と聞いたところ、この曲を挙げたという。
いったいこの国は(以下略
KOTOKOの幅広さがうかがえる曲で、早乙女乱馬から「お客さんの反応も良かった」という報告を受けて安堵しているところです。


10.ホントの君、ウソの君 / 木根尚登 [映画 ユンカース・カム・ヒア 主題歌]
アニソンのクラブイベントは全国に数あれど、さすがにこの曲を流したことがあるトコはたぶんないと思う((*´∀`))
わたし、TM NETWORKが大好きなんだけど、この曲はそのメンバー・木根尚登のソロワークスで、自身が執筆した小説のアニメ映画化作品の主題歌。
この本は小学校の図書室に置いてあったりしたから同年代ならもしかしたらなんとなく見覚えがあるかも?
高校1年のころ、わたしはクラスでめっちゃ浮いてて、クラスメートからかなり陰湿な嫌がらせを受けてた。
つらくはなかった、ただくやしかった…かな。
その年の冬、おこづかいをためてようやく中古で購入した木根尚登のアルバムに収録されていたこの曲を聴いたとき、「いままでの自分はつよがりすぎていたんだ」「もっと素直に生きよう」って思った。
それから、自分からクラスメートにちょっとずつだけど、歩み寄るようになった。
そしたらクラスメートがわざと聞こえるような声でかげぐちを言うことがちょっとずつなくなり、気が付いたらおたがいフツーに会話できるようになっていた。
おそらくこの曲がなかったら、高校時代のわたしは最後までひとりぼっちで過ごしていたかもしれない。
そんな思い出の曲。


11.プリキュア5、フル・スロットル GO GO! / 工藤真由 with ぷりきゅあ5 [Yes! プリキュア5 Go Go! OP]
しんみりした曲を流した後は、もりあがってシメ!
たまには女の子らしい曲も流さなくっちゃネ☆



【2枠目】

1.Melodies of Life / 白鳥英美子 [FINAL FANTASY Ⅸ 主題歌]
「生きる」ということ。
そして「死んでいく」こと。
ひとつの命はいずれ終わるけど、その思いはつなげていくことによって永遠につづいてゆく。
『ファイナルファンタジー9』の曲で、エンディングで黒魔道士ビビの独白のあとにこの曲が流れるのですが、それがあまりにも感動的すぎて何度泣いたかわかりません。


2.立ちあがリーヨ / T-Pistonz [イナズマイレブン OP1]
ロンくんが合衆国大分のカラオケオフ会に行ったとき、『イナズマイレブン』の曲を歌っていた女の子がけっこういたって言っていたけど、たぶんこのチョイスはそれを意識してのものかな。
この日のこの時間、フロアから確認できた女性の人数は1人で、その方が『イナズマイレブン』が好きかどうかわかんなかったけど、ラストの枠ということで「これから盛り上がっていく!」という予感を感じさせるこの曲をかけました^^


3.片翼のイカロス / 榊原ゆい [H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND- OP]
いままで打ち曲というのを流したことがなかったので、この曲をチョイスしてみました。
しかしこの曲でフロアで打つお客さんはいなかったとのこと。
流すタイミングが悪かったのか、そもそもこの曲はあまり打ち曲として認識がされていないのか。
今後の考察が重要になると思った次第です。
なお、普段アニメをあまり観ないお客さんからもヲタ芸をみたかったという声をいただきました。
次回以降の参考にさせていただきたい意見ですね。


4.マジLOVE1000% / ST☆RISH [うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE!1000% OP&ED]
女の子向けの曲と思ってたんだけど、男の子もとっても盛り上がってくれる、まさにパーティーチューン♪
この曲が流れると、お客さんたちが肩を組んでサークルになってグルグルとまわるんだけど、これがとても楽しそう^^
ものすごい一体感が生まれる、もはや定番曲だネ☆


5.宇宙刑事ギャバン / 串田アキラ [宇宙刑事ギャバン OP]
先と同様、映画化記念ということで。
これ、俺が生まれた年に始まった番組だから若いお客さんは知らないかも…と思ったのですが、みなさん楽しげに歌ってくださったそうで!
特撮ヒーロー好きとしては、そういうのってなんか嬉しくなるワケです。


6.俺はとことん止まらない!! / 影山ヒロノブ [PS2用ゲーム DRAGON BALL Z3 主題歌]
『ドラゴンボール』はZ以降はあまり興味を持てずにいたのですが、この曲を聴いたときはもうかなりガツンときましたね。
テレビシリーズではなくゲームの曲なのでやはり認知度は高いとはいえないのですが、かっこよさに関してはぶっちぎりで1番だと思っています。
サビの歌詞にある「信念をこめた拳は誰にも負けない!」というくだりは本当に好き、力がみなぎってきます。
影山ヒロノブの曲としては『鳥人戦隊ジェットマン』のED曲「こころはタマゴ」とならぶほど好きな曲です。


7.冒険彗星 / 榎本くるみ [テイルズ・オブ・アビス ED]
昨年末、福岡のアニソンクラブイベント・デルタポップの忘年会に出席した際、DJコータさんに教えてもらった曲。
「OPのカルマは有名でEDのこの曲はあまり知られてないけど、良い曲なんです」
とのことだったのでその後にじっくりと聴かせてもらったのですが、ホントに良い曲すぎて涙があふれて止まりませんでした。
「この曲が名曲じゃなかったら、俺は何を名曲といえば良いのか」といえるくらいの勢い。
「痛みの数だけ強くなると言えた弱さ」…この歌詞をみたときの衝撃は忘れられません。
曲が良いからこそ、イコライジング(音の調整)が納得のいくものではなかったと早乙女乱馬は反省していましたが…。
こんな名曲と出会えたことに、こころから感謝を。


8.ふわふわ時間 / 放課後ティータイム [けいおん! 挿入歌]
この曲、ホントにかわいい!大好き!!
お気に入りのうさちゃんとクマさん、うちから持ってくればよかったなー(>_<)
この曲を聴くと、片想いってつらかったりせつなかったりするだけじゃなく、もどかしくもたのしいものなんだなぁって思っちゃいますね^^


9.Knockin' on the Heaven's Door / GUNS'N'ROSES
イベントのラストにあたり、もう一度ジョジョの元ネタ曲を。
これは第4部に登場する天才漫画家で、スピンオフ作品でしばしば主役として登場する岸辺露伴のスタンド「ヘブンズドアー」の元ネタとなった曲です。
元々はボブ・ディランがつくった曲なのですが、ここではガンズがカヴァーしているものを使わせていただきました。
地獄篇の終わりに、天国への扉をノックする。
その扉の向こうには、何があるのか…。


10.創世のアクエリオン / AKINO [創世のアクエリオン OP1]
扉の向こうはずっと望んでいた世界とは程遠いものだった。
そんな僕の地獄に、この瞬間のように音楽がなりやみませんように。
まさに地獄篇を締めくくるにふさわしい曲となったのではないでしょうか。



以上、通常枠の解説でした!

1枠目の#3,10はイベントのサブタイトルが示すとおり、実験的な意味合いを含めた冒険曲だったのですが、数人のお客さんから好評を得たので嬉しかったです。

前回のイベント終了後、「もっとキラーチューンを!」という要望がありましたので、いままでよりもみんなが盛り上がれるような曲の割合を増やしてみましたがいかがだったでしょうか。

先にも書きましたが、前列のお客さんだけでなく、ロック好きなお客さんからも「もっとオタ芸ができる打ち曲を!」という要望がありましたので、これは次回までの検討課題とさせていただきます。

みんなが楽しめるイベントにすべく、これからも試行錯誤でやっていきたいと思いますので、よろしくお願いします!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rocketdive!

Author:rocketdive!
大分県で開催するアニメ・特撮・ゲーム・声優・ボカロなどを大プッシュするクラブイベント『ろけっと☆だいぶ -Rocket Dive!-』の実行委員会によるブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

