スポンサーサイト


ろけっと☆だいぶ地獄篇、無事に終了いたしました

ろけっと☆だいぶの烏龍李です。


先週の土曜日に行われたろけっと☆だいぶ地獄篇、なんとか無事に終了いたしました。


いつもお世話になっている別府のカッパーレイブンズでアニソンDJイベントをできたらいいなと思っていましたので、実現できて嬉しかったです。


大分市での開催とちょっと違うことをしてみようと思い、今回は『ジョジョの奇妙な冒険』の元ネタ特集をやってみました。

「ジョジョも元ネタとなっている洋楽もよく分からない」
というお客様のために、曲が流れるバックでそのキャラクターやスタンドの紹介と元ネタの説明等をスライド形式で紹介させていただきました。

きっとジョジョも洋楽も好きな方にとってはめっちゃ楽しんでいただけたのではないでしょうか。

どちらもあまりなじみのない方は戸惑ってしまうだろうというリスクは覚悟していましたが、そんななかでもこの特集で少しでもジョジョや元ネタとなった曲に興味を持っていただけたら本当に嬉しいです。


今回の客層はこれまたいままでのろけっと☆だいぶとちょっと違っていたような気がします。

なかには「アニメはよく分からないけど、ジョジョの元ネタの洋楽を聴きたくて来た」という方もおられました。

逆に、そういう方がアニソンにも興味を持ってくれるようになったら、本当にこの地獄篇は意義のあるものだったんじゃないかあなぁと思います。


アニソンも洋楽も好きなDJ陣としては、こういったところでお客さんたちがクロスオーバーしてくれたらいいなという夢がありますので、今回の特集は本当に念願でしたし、やって良かったと思っております。

わたしの見解ですが、ゲストDJのS-MileさんがMarilyn Mansonを流したときのお客さんの反応は嬉しかったですし、カブトムがTalking Headsを流したときは改めてその楽曲の良さを再認識することができましたので^^

わたしを含めて、とにかく楽しくやらせていただきました!!


もちろん、これはアニソンイベントですので、通常枠はいままで以上に気を遣いました。

今回の目玉演出のひとつである「敵☆裸体」なんか特にその思いのあらわれでした。
メンバー間でどんな敵の裸体を使うか議論したのですが、いま考えるとそんな内容を真顔で議論するところがなんともアレですが(笑)。

他にもみんなが口ずさめたり、はしゃいだりできそうな曲を検討して流したりしました。
もちろんまだまだ研究の段階ですので「こういう曲だと盛り上がるよ!」というのがあれば是非教えていただけたらと思います。


今回のイベントのサブタイトルはパラダイスガラージのアルバム名でもある「実験の夜、発見の朝」でしたが、イベントを開催する者として多くの発見がありました。

いままでの自分の考え方を改めて見つめ直し、もっともっとみんなと楽しめるイベントにしたいといままで以上に感じました。


さて、心機一転を誓っての次回開催は5月26日(土)、特集するテーマは「魔法少女」です。

ときにはうたい、ときには踊り、ときには笑って、ときには泣いて。

御期待ください!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rocketdive!

Author:rocketdive!
大分県で開催するアニメ・特撮・ゲーム・声優・ボカロなどを大プッシュするクラブイベント『ろけっと☆だいぶ -Rocket Dive!-』の実行委員会によるブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

