スポンサーサイト


ろけっとをだいぶさせようと思ったきっかけ

どうもみなさんこんにちは、わたくしはこのイベントのオーガナイザー兼DJの烏龍李(うーろんりー)と申します。

ここではわたしのカンタンな経歴と、このイベントを開催しようと思ったきっかけについて御紹介したいと思います。
わたしは福岡県の大学に行っており、ちょっとしたきっかけでロック中心のクラブイベントでDJをすることになりました。

それから地元大分県での就職が決まり、そこで某SNSを通じて大分県内のロック好きを集めた同好会を作るといった活動を行っていました。


しかし、ある時期から、新しくリリースされるロックの曲に魅力を感じなくなるようになりました。

ある音楽ライターはこれを「感性の動脈硬化」と表現していましたが、ついにわたしにもその症状があらわれるようになったかと、ものすごい虚無感に襲われました。


そんなわたしの大きな転機となるできごとがありました。


わたしが就職して初の人事異動になる数週間前だったと思いますが、友人から東京で開催されるクラブイベントのお誘いがありましたので東京に行ってきたときのことです。

東京に行ったついでに高校時代の友人が川崎市に住んでいるとのことで彼の家に立ち寄り、ついでに泊めさせてもらったのですが、そのときに彼がふと

「そういえば君、涼宮ハルヒのアニメをみたことがある?」

と聞いてきて、名前は聞いたことがあるけど観たことはないと答えたら、彼はおもむろにそのDVDをデッキにセットして、わたしにみせてくれました。

それは主人公・涼宮ハルヒが学園祭でバンド演奏をするシーンでした。

最初の曲「God Knows…」を観て、

「そういえばネットではこの演奏シーンが本格的だということで話題になってたっけなぁ」

ということを思い出してそのクオリティの高さに感心しながら観ていたのですが、次の曲のイントロを聴いた瞬間、感心は衝撃に変わりました。

その曲の名は、「Lost My Music」。

わたしは元々アニメやアニソンが好きだったのですが、それだけに限らず、この曲には最新のロックに魅力を感じなくなっていた自分にものすごいショックを与えました。

それは、正坐によってしびれていた足に血液がものすごい勢いで巡り始めた感覚に近いかもしれません。

「なんだ、シビれるようなロックはここにあるじゃないか」、と。

その後、大分でもロックDJのイベントにお呼ばれするようになり、そこでもDJ活動を始めるようになったのですが、もしこのとき「Lost My Music」を聴いてなかったら、こういった活動はしてなかったかもしれません。


そして昨年、福岡のアニソンクラブイベント『デルタポップ』のスピンオフ企画として『特撮デルタポップ』が開催されたのですが、なんとそのイベントにわたしがDJとして参加することになったのです。

たしかにわたしは幼少のころからいまでも特撮ヒーローをこよなく愛しているのですが、まさかデルタポップから声をかけていただけるとは思っていませんでしたので、驚きと嬉しさでいっぱいでした。

そしてイベント当日、とにかくお客さんの熱気がものすごくてとにかく圧倒されました。

あの盛り上がりと一体感はいままでのロック系のイベントにはないものでしたので戸惑いもしましたが、それ以上にとても気持ち良かったです。

この時期、DJイベントに関していろいろ思うことがあり、もういっそここで活動をやめようかと思っていたのですが、このイベントのおかげでそういった悩みをふっ切ることができました。


以上、かなり長くなりましたがわたしがこのイベントを開催しようと思った主な経緯でした。

ここに至るまでは多くの友人たちの影響もありましたし、今回も仲間たちの協力抜きではこのプロジェクトはありえませんでした。

そしてこのイベント、大分県下のアニソン好きが楽しく集える場所にする…だけでなく、広くいえば大分のカルチャーシーンの一角として、もっと大分を活性化できたらな、という思いもあったりします。

とにかく本番はみんなで楽しんで、「また次回も行きたい!」と思えるような内容にすべく邁進していきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rocketdive!

Author:rocketdive!
大分県で開催するアニメ・特撮・ゲーム・声優・ボカロなどを大プッシュするクラブイベント『ろけっと☆だいぶ -Rocket Dive!-』の実行委員会によるブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

