スポンサーサイト


第2回ろけっと☆だいぶ、Hey! Say! MASKED RIDER TIMEのセットリスト

ろけっと☆だいぶの烏龍李です。


今回、わたしが担当しました平成ライダー特集のセットリストは以下のとおりです。


1.少年よ / 布施明 [仮面ライダー響鬼 ED]
2.事件だッ! / ウルフルズ [劇場版・仮面ライダーアギト Project G4 主題歌]
3.W-B-X~W-Boiled Extreme~ / 上木彩矢・TAKUYA [仮面ライダーW OP]
4.Anything Goes! / 大黒摩季 [仮面ライダーオーズ OP]
5.Break the Chain / Tourbillon [仮面ライダーキバ OP]
6.The Next Decade / Gackt [劇場版・仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー 主題歌]
7.FULL FORCE / RIDERCHIPS [仮面ライダーカブト 戦闘中BGM]
8.果てなき希望(いのち) / きただにひろし [仮面ライダー龍騎 戦闘中BGM]
9.rebirth / 橘朔也(天野浩成) [仮面ライダー剣 戦闘中BGM]
10.Justiφ's / ISSA [仮面ライダー555 OP]
11.Round Zero ~BLADE BRAVE~ / 相川七瀬 [仮面ライダー剣 OP1]
12.Action Zero / 桜井侑斗、デネブ(中村優一、大塚芳忠) [仮面ライダー電王 戦闘中BGM]
13.青空になる / 橋本仁 [仮面ライダークウガ ED]
14.Switch On! / 土屋アンナ [仮面ライダーフォーゼ OP]
15.仮面ライダーブラックRX / 宮内タカユキ [仮面ライダーブラックRX OP]

以下、解説です。
1.少年よ / 布施明 [仮面ライダー響鬼 ED]
1曲目はこれからテンションが上がってゆく前触れのような曲にしようと思いました。
布施明の歌唱、良いですね。
よく考えたら、平成ライダーの曲でNHKの紅白歌合戦に出たのってこれだけじゃないかしら。
ちなみに本番中、中盤あたりで音がちょっと飛びはじめてめちゃ焦りました。
なんとか乗り切りましたが、この後CDの盤面をこっそりと必死で拭いていたのはナイショのハナシです(苦笑)。

2.事件だッ! / ウルフルズ [劇場版・仮面ライダーアギト Project G4 主題歌]
「やっぱりテレビの主題歌だけでなく劇場版も使わないとなぁ」と思って真っ先に思いついたのがこの曲。
アニソンイベントでウルフルズが流れることも滅多にないんじゃないかと思ったのも選んだ理由のひとつでしたね。
ただ歌いだしの歌詞が「デートの途中でお前にどつかれた~♪」で内容が全然アギトと関係ないという(笑)。
映像は当時話題になった本郷猛(と思われる)人物とのやりとりを入れたのですが、昭和ライダーも好きな人にはなかなかたまらないシーンでしたよね。
余談ですが、ウルフルズのこの曲のPVにはまだブレイクする前の氣志團がさりげなく登場しているという(笑)。

3.W-B-X~W-Boiled Extreme~ / 上木彩矢・TAKUYA [仮面ライダーW OP]
「事件が起こったら…この二人の出番だッ!」
ということでここでWをもってきました。
そしてここで仮面ライダーWのコス(というよりもむしろアクションスーツ)を着たお客さん、大分のダブル氏の登場で会場が大盛り上がり!!
元々キラーチューンである曲ですが、おかげでさらにカチ上がりました。

4.Anything Goes! / 大黒摩季 [仮面ライダーオーズ OP]
平成ライダーを知らなくてもこの曲は知っている!という方も多いのでは。
なんていうか、平成ライダーの主題歌を歌う人たちってけっこうアラサー向けと思うのはわたしだけでしょうか(笑)。
サビ前の「オーズ!オーズ!オーズ!オーズ!カモン!!」はめっちゃテンションが上がりますね。

5.Break the Chain / Tourbillon [仮面ライダーキバ OP]
今回、選択肢に「Supernova」もあったのですが、LUNA SEA直撃世代としてはやはりこちらを使いたいと思ってしまうわけで(笑)。
使ってみて感じたのが、思いの外ヘヴィな音なんだなってトコでした。
間奏部分がヘッドバンギングしやすかったので首を振りまくったのですが、そのせいかいまけっこう首が痛いです(笑)。

6.The Next Decade / Gackt [劇場版・仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー 主題歌]
「劇場版の曲、もう1曲使いたいなぁ」と思って選んだのがこの曲。
河村隆一歌唱の曲の次にGacktというところが、もうアラサーには嬉しいところではないでしょうか(笑)。

7.FULL FORCE / RIDERCHIPS [仮面ライダーカブト 戦闘中BGM]
事前にセットリストを考えた時に「さすがにRIDERCHIPSを1曲も使わないのはマズイ!」と思って選んだのがこの曲。
実はこの曲、もう二度と会えないところに行ってしまった友人がRIDERCHIPSのコピバンをしていて、当時その中で一番かっこいいなぁと思ったのが選んだ一番大きな理由です。

8.果てなき希望(いのち) / きただにひろし [仮面ライダー龍騎 戦闘中BGM]
ロック好きとしては寺田恵子(元SHOW-YA)が歌唱する「果てしない炎の中へ」にしようかと思ったのですが、本編で流れた回数が1回しかないため、最も有名なこの曲にしました。
もうひとつの理由としては、「大分はジャムプロを流す傾向にないのでは」という声をいただいていたので、メンバーであるきただにひろしさんの曲を入れようというのもあったのですが。

9.rebirth / 橘朔也(天野浩成) [仮面ライダー剣 戦闘中BGM]
ブレイドの曲は全部かっこいいのでかなり迷いました。
迷った結果、サビの部分が「辛味噌」にきこえるこの曲をチョイスしました。
映像は曲が始まる前に「オンドゥルルラギッタンディスカ!」、さらに「オレハキサムヲムッコロス!」「ウソダドンドコドーン!」を入れました。
そしてあの名シーン、バーニングサヨコの映像も用意しました。
あのシーン、ネタにされがちですが、あそこのセリフかなり好きなんですよ。
「小夜子…君との思い出は、数えるほどしかないけど…君を思い出させるものは、数え切れないぐらいある。そして…なにより君の笑顔が忘れられない。遅いかな?今頃になって言うのも…俺は…俺は…俺は君が好きだった!君の事を大切に思っていた!サヨコォォォォォォォォォォォォォォ!!」
この映像と一緒に聴く「辛味噌」、最高です。

10.Justiφ's / ISSA [仮面ライダー555 OP]
この曲、本当にかっこいいです。
555からは絶対にこれにしようと最初から決めていました(キリッ

11.Round Zero ~BLADE BRAVE~ / 相川七瀬 [仮面ライダー剣 OP1]
時間が思いの外余りそうだったので焦った結果、名曲揃いのブレイドからもう1曲いくことにしました。
ギリギリまで「ELEMENTS」かこの曲かで迷ったのですが、ラスト20秒でこちらに決めました。

12.Action Zero / 桜井侑斗、デネブ(中村優一、大塚芳忠) [仮面ライダー電王 戦闘中BGM]
ここで使用した映像は本編41・42話からの抜粋です。
この回はこの曲の歌詞の意味が深く伝わる内容でしたので、これは使うしかないな、と。
変身するたびに、みんな自分のことを忘れていく。
自分に関する記憶を、そして淡い恋も。
それでも「俺は君のことを忘れないから…」って、せつなすぎる。
平成ライダーでも1,2を争うほどの涙なくして聴けない曲とわたしは思っております。

13.青空になる / 橋本仁 [仮面ライダークウガ ED]
そろそろ平成ライダー特集もフィナーレ、ということでこの曲。
映像は最終回のものを使いました。
人々の笑顔を守るために、自分を犠牲にしながら戦った五代雄介。
最後に青空のしたでまた旅に出ることができたのは本当に嬉しかったですね。

14.Switch On! / 土屋アンナ [仮面ライダーフォーゼ OP]
最後は最新のライダー!
以前、福岡の方から「この曲はどう盛り上がったら良いか分からない」との声をいただいたのですが、たしかに最初はそんな雰囲気でしたが、慣れてくるとめっちゃ楽しく盛り上がれる曲だと分かりました。

15.仮面ライダーブラックRX / 宮内タカユキ [仮面ライダーブラックRX OP]
おまけ。
おまけなのに一番盛り上がったという(笑)。
この特集について、一番多かった問い合わせが「RXは平成ライダーにカウントするんですか」だったので、こりゃ流さなきゃな、と思いました(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rocketdive!

Author:rocketdive!
大分県で開催するアニメ・特撮・ゲーム・声優・ボカロなどを大プッシュするクラブイベント『ろけっと☆だいぶ -Rocket Dive!-』の実行委員会によるブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

