スポンサーサイト


第2回ろけっと☆だいぶ、烏龍李セットリスト

ろけっと☆だいぶの烏龍李です。


今回のセットリストは以下のとおりです。

今回も長々とした解説をつけておりますので、よろしければそちらも是非。


【1枠目】
1.Believe / Folder 5 [ONE PIECE OP2]
2.英雄 / d.o.a [ウルトラマンネクサス OP1]
3.Only My Railgun / fripSide [とある科学の超電磁砲 OP1]
4.STILL TIME / 徳山秀典 [最遊記 OP2]
5.嵐の中で輝いて / 米倉千尋 [機動戦士ガンダム 第08MS小隊 OP]
6.Just Communication / Two-Mix [新機動戦記ガンダムW OP1]
7.オカルティクスの魔女 / Ayumu [うみねこのなく頃に散 episode5 - End of the golden witch 主題歌]
8.Magical Carnival / アリス、ローズ、フロスト、ノワール(cv.堀江由衣、富沢美智恵、釘宮理恵、茅原実里) [マジカルハロウィン2 BIG中BGM]
9.Tears Infection / KAORI [Myself;Yourself OP]

【2枠目】
1.エルの楽園(→SIDE:E→) / Sound Horizon
2.Orchestral Fantasia / 水樹奈々
3.勇者よいそげ / 団時朗 [ダイの大冒険 OP]
4.One more time, One more chance / 山崎まさよし [秒速5センチメートル 主題歌]
5.happily ever after / 中川翔子 [天元突破グレンラガン 挿入歌]
6.オリオンをなぞる / UNION SQUARE GARDEN [TIGER BUNNY OP1]
7.Still Love Her ~失われた風景~ / TM NETWORK [CITY HUNTER 2 ED]

【3枠目】
1.君の知らない物語 / supercell [化物語 TS]
2.50% Alive'Nn'Dead / Sound Holic(vo.Hitomi Harada) [原曲:東方妖々夢~Ancient Temple/東方妖々夢]
3.希望峰 / Strawberry Jam [スパイラル~推理の絆~ OP]
4.マジLOVE1000% / ST☆RISH [うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE!1000% OP&ED]
5.SOLDIER DREAM / 影山ヒロノブ&BROADWAY [聖闘士星矢 OP2]
6.ムーンライト伝説 / DALI [美少女戦士セーラームーン OP]
7.放課後オーバーフロウ / ランカ・リー(cv.中島愛) [劇場版・マクロスF 恋離飛翼〜サヨナラノツバサ〜 主題歌]
8.Funny Bunny / The Sketchbook [SKET DANCE 劇中歌]
9.DAN DAN 心魅かれてく / FIELD OF VIEW [DRAGON BALL GT OP]
10.Climax Jump / AAA DEN-O form [仮面ライダー電王 OP]

【開始前】
にっぽん昔ばなし / 花頭巾 [まんが日本昔ばなし OP]

【終了後】
にんげんっていいな / 中島義美&ヤングフレッシュ [まんが日本昔ばなし ED5・8]
曲解説

【1枠目】
1.Believe / Folder 5 [ONE PIECE OP2]
今回も一発目はワンピースでいきました。
わたしとしては「ウィーアー!」よりこっちのほうが好きですね。

2.英雄 / d.o.a [ウルトラマンネクサス OP1]
映像は今年の鳥人間コンテストの東北大学ウインドノーツの名言映像を使用しました。
「転んでも倒れても、また立ち上がればいい」という強いメッセージ、くじけそうなときに聴くと奮い立つ曲ですね。

3.Only My Railgun / fripSide [とある科学の超電磁砲 OP1]
鉄板曲。
説明不要ですね。

4.STILL TIME / 徳山秀典 [最遊記 OP2]
矢車のアニキこと徳山秀典がうたう主題歌。
そうか、このアニメもう10年以上前なんだ…としみじみしちゃったり。
映像はギャグまんが日和を素材としたMAD動画を作ってもらっていたのですが、わたしがbpmを上げていたせいで音と映像が合わなかったのでいつかリベンジしたいです。

5.嵐の中で輝いて / 米倉千尋 [機動戦士ガンダム 第08MS小隊 OP]
この秋、ごく一部のアニソンDJたちの間で「嵐の中で輝いて」はフロアが盛り上がるかどうかちょっとした議論が交わされていたという(笑)。
この日は良い反応をいただくことができ、嬉しかったです。

6.Just Communication / Two-Mix [新機動戦記ガンダムW OP1]
ガンダムからガンダムへのつなぎ!
この時期のガンダム好きとして、どうしてもやってみたかった…!!
わたしの世代ならこの曲を聴くときっとものすごく漲るんじゃないでしょうか。

7.オカルティクスの魔女 / Ayumu [うみねこのなく頃に散 episode5 - End of the golden witch 主題歌]
前回、『ひぐらしのなく頃に』が好評でしたので、今回はうみねこでいきました。

8.Magical Carnival / アリス、ローズ、フロスト、ノワール(cv.堀江由衣、富沢美智恵、釘宮理恵、茅原実里) [マジカルハロウィン2 BIG中BGM]
「今回、マジハロ好きが来るから流してくれ!」というリクエストにお応えして流しました。
…が、わたしが流したときはその方はまだ来られてなかったという悲劇!
パチスロ機の曲なので御存じない方も多いかもしれませんが、歌っている声優陣が豪華で、曲もキャッチーなのでこれをきっかけに興味を持っていただけたら嬉しいですね。

9.Tears Infection / KAORI [Myself;Yourself OP]
ぶっちゃけ、このアニメ観てないんですよ(汗)。
でもこの曲を初めて聴いたときは「めっちゃいい曲だ!」と興奮したものです。
アニメの知名度が高くないので認知度がアレですが、曲自体はキラーチューンになりうる名曲とわたしは思っております。
ちなみにこのアニメの映像をVJが用意していたのですが、あまりにもリア充なシーンが多く、観ていてやるせなくなりました(笑)。


【2枠目】
1.エルの楽園(→SIDE:E→) / Sound Horizon
Sound Horizonで一番好きな曲!
様式美メタルのような展開、MARICE MIZERを彷彿とさせる世界観。
そこらへんが好きな方に是非聴いていただきたいですね。

2.Orchestral Fantasia / 水樹奈々
この曲は、シングルでもなければタイナップでもない、いわゆるアルバム収録曲。
水樹奈々自体は有名だけど、アルバム曲となると…と思いましたが、名曲にかわりはありませんでしたので自信をもってかけました。
わたしのなかでは奈々さまの曲で1,2を争うくらい好きな曲で、ライブでこの曲をうたっているお姿は本当に最高です!

3.勇者よいそげ / 団時朗 [ダイの大冒険 OP]
ファンタジー路線の曲でつなげようと思ったらこの曲になりました(笑)。
『ダイの大冒険』に人生観を大きく変えられるほどの影響を受けたわたしですが、そのハナシはまた追々。
緩急のある曲展開もさることながら、昨今では「自分のペースでいいよ」といった内容の楽曲が多いなかで「走れ、進め、急げ」と急かすこの曲はある意味この時期だからこそ必要なのかも…なんて思ったり。
ちなみにこの曲を流したとき、フロアから「どうしてこうなった!どうしてこうなった!」という声が聞こえてちょっと吹きました(笑)。

4.One more time, One more chance / 山崎まさよし [秒速5センチメートル 主題歌]
いままで観終わった後にめっちゃ凹んだアニメ作品がふたつありまして、ひとつが『耳をすませば』でもうひとつが『秒速5センチメートル』です。
もう、せつなすぎて、やるせなさすぎて。
また、アニソンのイベントで山崎まさよしがかかることってあんまりないのではないか、というのもあったのでかけてみたんですが。

5.happily ever after / 中川翔子 [天元突破グレンラガン 挿入歌]
「空色デイズ」と比べるとやはりどうしても知名度は落ちてしまいますが、この曲も負けず劣らない名曲だと思います。
っていうかしょこたんはカップリングやアルバム曲に良い曲が多いんだよなぁ…。

6.オリオンをなぞる / UNION SQUARE GARDEN [TIGER BUNNY OP1]
「happily ever after」とこの曲のつなぎは本当に絶妙!
この曲も特に言う必要はありませんね。
無事にオリオンをなぞることができてよかったです。

7.Still Love Her ~失われた風景~ / TM NETWORK [CITY HUNTER 2 ED]
『CITY HUNTER』の主題歌に名曲が多いのは同年代には周知のとおり。
コミックバンチで『Angel Heart』が連載された当時、設定があまりに衝撃的でずっとアタマのなかでこの曲が流れていたものです。
君のいないこの街で僕は生きていく、いまでも君のことを想いながら。
文句なしの名曲です。


【3枠目】
1.君の知らない物語 / supercell [化物語 TS]
『化物語』自体にもいろいろと思うところがあるのですが、この曲の片思いっぷりがもうせつなすぎて。
まともに聴いたのはそんなに前ではないのですが、まさか30歳になってこんな初々しい恋愛の曲を聴いてわんわん泣く感性が自分にまだ残っていたのか、と驚くことしきりです(笑)。
supercellの片思いソングは本当にハンパないっす。

2.50% Alive'n'Dead / Sound Holic(vo.Hitomi Harada) [原曲:東方妖々夢~Ancient Temple/東方妖々夢]
東方アレンジで一番好きな曲です。
魂魄妖夢の曲なのですが、半分生きていて半分幽霊という設定で、初めて聞いたときは「なんじゃそら」と思ったものです(笑)。

3.希望峰 / Strawberry Jam [スパイラル~推理の絆~ OP]
1枠目に流した『最遊記』とだいたい同じ時期のアニメです。
実はろけっと☆だいぶの第1回を終えてわりと早い段階でこの曲を使いたいと思っていたという。
福岡でアニソン好きが集まってのカラオケオフでこの曲が盛り上がったというのを受け、自信をもって使わせていただきました。

4.マジLOVE1000% / ST☆RISH [うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE!1000% OP&ED]
これも特に説明は必要ありませんね。
この曲をかけるとサークルモッシュが起こるんですが、なんかちょっと昔のクラブシーンを思い出させるような場面でなんか懐かしいカンジですね。

5.SOLDIER DREAM / 影山ヒロノブ&BROADWAY [聖闘士星矢 OP2]
第1回のときに使用したアンドロメダ瞬のサービス映像をまた使いたかったから…(笑)。
とりあえず一晩のうちにジャムプロ関係をいくつか使うという自分のなかの課題は平成ライダー特集のときのきただにひろしとこの曲で果たすことができました(笑)。

6.ムーンライト伝説 / DALI [美少女戦士セーラームーン OP]
10月に出演したO'Clockでセーラーネプチューンのコスの方がおられたのでもしかしたら…と思ったら今回はセーラーマーズでした(笑)。
この曲、用意しておいてよかった!!

7.放課後オーバーフロウ / ランカ・リー(cv.中島愛) [劇場版・マクロスF 恋離飛翼〜サヨナラノツバサ〜 主題歌]
超時空アイドル待望のセカンドシングル。
DJ会議で「やはり一晩のうちにマクロスFは2曲以上はかけた方が良いのでは」という意見を受けてこの曲をチョイスしました。

8.Funny Bunny / The Sketchbook [SKET DANCE 劇中歌]
今回、一番フロアの方々に聴いてもらいたかった曲です。
夢を追い続けるすべての人にささげる曲です。
「飛べなくても不安じゃない 地面は続いているんだ」
「好きな場所へ行こう 君ならそれができる」
あまりにも名曲すぎて、リハの段階でもう涙腺が崩壊してしまいました。

9.DAN DAN 心魅かれてく / FIELD OF VIEW [DRAGON BALL GT OP]
FIELD OF VIEW直撃世代にはたまらない曲ですね。
「怒った顔も疲れてる君も好きだけどあんなに飛ばしすぎて大丈夫かなと思う」
故・坂井泉水の書いた詞がなんともいえません。

10.Climax Jump / AAA DEN-O form [仮面ライダー電王 OP]
平成ライダー特集が終わった後、「Climax Jumpは流さないんですか?」という声をいただきましたが、流さないわけがないじゃん!
平成ライダーから離れていた時期、初めてこの曲を聴いたときは「なんてチャラい曲なんだ!」と思ったのですが、電王を全部観た後に改めて聴くともう歌詞とストーリーのリンクっぷりに泣いてしまったものです(笑)。
「昨日までの記憶すべて必要だと分かる日がくるはず」
なんてすばらしい歌詞!!
今回はDJ陣でこの曲をAAAになった気持ちで踊ったのですが、実は本番の数時間前に会場入りして何度も練習したのはここだけのハナシ(笑)。
なんとか大団円で終わることができて良かったです。


【開始前】
にっぽん昔ばなし / 花頭巾 [まんが日本昔ばなし OP]
前回がサザエさんだったので今回は何にしようかなーってことで思いついたのがこれ。

【終了後】
にんげんっていいな / 中島義美&ヤングフレッシュ [まんが日本昔ばなし ED5・8]
最近、この曲で動画を作る人けっこういますよね。
カイジとかグリード(仮面ライダーオーズに登場する幹部怪人)のとか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rocketdive!

Author:rocketdive!
大分県で開催するアニメ・特撮・ゲーム・声優・ボカロなどを大プッシュするクラブイベント『ろけっと☆だいぶ -Rocket Dive!-』の実行委員会によるブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

