

ろけっと☆だいぶってどんなイベント?【Q&A】

『ろけっと☆だいぶ』ってどんなイベント?
そもそもアニソンDJイベントってなに?

そういったみなさんの疑問を、ろけっと☆だいぶのマスコットキャラ・椎名みかんちゃんとみかんちゃんにとりついた○マジンたちがおこたえします!






m-mikanモ○タロスみかん(以下Mみかん):『ろけっと☆だいぶ』?なんだそれ!?


n-mikan みかん:『ろけっと☆だいぶ』は大分で活動しているアニメソングのクラブDJイベントだよ!


u-mikanウラタ△スみかん(以下Uみかん):アニメソングのクラブイベントねぇ…。もうちょっと詳しく教えてくれないかい?アニソンといってもいろいろあるからね。



n-mikan みかん:『ろけっと☆だいぶ』が定義するアニソンはアニメ・ゲーム・特撮・声優・ボカロ・東方アレンジなどなど。
最新のヒットソングもあればなつかしの曲もあるし、みんなが口ずさめる有名曲から知名度は高くないけどみんなに知ってもらいたい名曲なんかも流すよ!
男の子も女の子も、歌ったり踊ったりが好きな人もじっくりと落ち着いて聴きたい人も楽しんでもらえるイベントになることを意識してDJたちは流す曲を選んでいるんだ。



r-mikanリュ×タロスみかん(以下Rみかん):クラブイベントってなんかこわいイメージがあるんだけど…。悪そうな人たちが非合法的なことをやってそうな…。


n-mikan みかん:クラブイベントといってもそのありかたはそれこそ千差万別。たしかにリュウタが言うようなイベントもあるかもしんないけど、基本的にアニソンのクラブイベントは行ったことがない人たちが想像しているようなキケンなところじゃないよ。
少なくともわたしが知っているアニソンのクラブイベントで物騒な事件やトラブルが起こったというハナシは聞いたことがないし、『ろけっと☆だいぶ』ではDJやスタッフがみんなの安全を守る体制づくりに取り組んでいるから、安心して遊びにおいでよ!



k-mikanキンタロ□みかん(以下Kみかん):『ろけっと☆だいぶ』にはどんなお客さんが来るんか?


n-mikan みかん:一言でいえば、「アニソンが好き、もしくは興味がある」ひとたちかな。
アニメが大好きな、いわゆるオタクと呼ばれる人たちが多いけど、アニメはあまりみないけどアニソンは好きという人も少なくないし、普段は全然違うジャンルの音楽を聴いているけどアニソンやオタ芸などのオタク文化に興味を持っている人なども来たりするし、本当にいろいろだよ。
第1回のときはオタクな方々以外にも、地元でバンド活動をしているおにいさまたちやふらっと立ち寄ったギャルなファッションのおねえさまたちもいて、ちょっとしたカオスな空間になってたっけな(笑)。
とにかくアニソンをきっかけにして、いろんなひとたちが集まって楽しめる場になればいいなと思っているよ。



r-mikanRみかん:オタ芸!?ボク、オタ芸やってみたかったんだ!!やってもいいよね?こたえは聞いてない!!


n-mikan みかん:とりあえず聞きなさいっ!
もちろんオタ芸はオッケーよ。
ただし、オタ芸を打つときは周囲の迷惑にならないようじゅうぶんに気をつけてね。ヘタしたら大怪我してしまう可能性もあるから…。
あと近くにいる人にぶつかったり手があたったりした場合は謝ったりと最低限のマナーを守ってくれたらうれしいな。



m-mikanMみかん:俺の血を騒がせるような、アツいイカした曲が流れたら大声で歌ってもいいよな!?


n-mikan みかん:うん!もちろん!!
スピーカーの音がかなり大きいから一人ひとりの声はあまり届かないけど、見れば歌ってくれているのは分かるし、みんなが歌ってくれるとよく聴こえてものすごい一体感が生まれるんだ。
あと声優さんの曲のときに定番のコールなんかも入れてくれると、DJはものすごくみなぎってきちゃうんだってさ(笑)。



w-mikanウイ※グみかん(以下Wみかん)吾輩もアニソンを嗜んでいるのだが、踊ったり大声をだしたりするのはちょっと…。そもそも人の多いところはなんとも苦手で…。


n-mikan みかん:クラブイベントというのは、みんながそれぞれのスタイルで自由に楽しめる場所なの。
たとえば壁にもたれかかったり、椅子に座ったりしてゆったりと聴くという人もいるんだよ。
DJはそういうお客さんたちのこともちゃんと見ているし、軽く口ずさんだりリズムをとってくれるだけでもとても喜ぶんだ。



r-mikanRみかん:アニソンのイベントなら、コスプレもやってみたい!いいよね?こたえは聞いt


n-mikan みかん:コスプレ、大歓迎だよ!
コスプレイヤーの発表の場であり、交流の場でもあるのがアニソンクラブイベントの特徴のひとつだとわたしは思うんだ。
気になる更衣室だけど、もちろん用意するよ。
更衣室はイベントを開催する会場によって違ってくるから、その都度確認することをおすすめするよ。



w-mikanWみかん:ろけっと☆だいぶのDJとは、どのような者たちか?


n-mikan みかん:とっても残念な…いや、アニソンを愛してやまない人たちだよ。
みんな元々ロックが好きで、その関係で知り合ったらしいけど、会ったときに話す内容はロックよりもアニメの話題のほうが多かったってさ(笑)。
みんなそれぞれ得意ジャンルがあって、フロア全体を盛り上げたり、一部の人を狙ったチョイス(通称・ピンポイント爆撃)をしたりといろんなことを考えているらしいよ。



u-mikanUみかん:僕は忙しいからイベントの開始時間に到着が間に合わないかもしれないな。それに途中で帰らなければいけないかもしれないんだけど。


n-mikan みかん:クラブイベントというのは性格上、好きな時間にやってきて自分のタイミングで帰るという一面があるんだ。
学校や仕事等で遅れてくる人もいると思うけど、DJたちはどの時間から来てもらっても楽しめるように工夫しているから、どの時間から来ても大丈夫だよ!
用事があるから途中で帰る人もいると思うけど、もちろんそれもオッケー!ただよくお客さんから「自分が帰ってたあとに聴きたかった曲が流れてくやしい!」という声を聞くけど…、まぁその点はご容赦ください(笑)。



m-mikanMみかん:ところでちょっと気になってたんだが、DJ…っていうのはわかるんだけどよ、VJってなんだ?


n-mikan みかん:DJが曲をかける人なら、VJは映像を流す人っていうところかな。
アニソンのクラブイベントはアニメを扱っているだけあって視覚的な補助を行うVJの役割は大きいんだ。



k-mikanKみかん:うーん、リクエストしたい曲があるんやけど、そういうのは受け付けてくれるんかな?


n-mikan みかん:もちろん!リクエストはいつでも受け付けているよ!!
準備期間が短くて用意できなかったり、音源が入手困難だったり、あまりにもマニアックすぎる場合はすぐに対応できなかったり期待に添えられない場合もあるけど、いろんなお客様の声を聴いてイベントを盛り上げていきたいと思っているからどんどんリクエストしてね!!



u-mikanUみかん:なるほどね、だいたいわかったよ。あとは会場での注意事項があれば教えてくれるかな。


n-mikan みかん:そうだね、基本的なことは以下の三つかな。
①会場内は飲食物の持ち込み禁止です。入場の際にスタンプを押印した方は入退場が自由となっておりますので、食事は会場の外でお願いします。
②コスプレイヤーの写真を撮る場合は必ず本人の許可をとってください。また、撮った写真をweb上にアップする場合も同様です。
③悪質な勧誘・ナンパ行為・泥酔・暴力行為等著しい迷惑行為を行う方は退場いただく場合がございます。
…他にも注意事項はあるけど、それはwebや会場で確認してほしいな。
いろんなひとたちがあつまる場だから、みんなお互いを尊重しあって、他の人が嫌がるような行為をしないように気をつけてくれればなんの問題もなく、みんな楽しく過ごせると思うよ!



k-mikanKみかん:よっしゃ!わかったで!!つまり『ろけっと☆だいぶ』はいろんなアニソン好きな人たちがあつまる場所で、ルールやマナーを守ってそれぞれのスタイルでアニソンを楽しめば良いっちゅうことやな!!


n-mikan みかん:さっすがキンちゃん!そういうこと!!
アニソンが好きな人たちにとって最高の時間となるようがんばっていくから、みんな応援よろしくね!!




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rocketdive!

Author:rocketdive!
大分県で開催するアニメ・特撮・ゲーム・声優・ボカロなどを大プッシュするクラブイベント『ろけっと☆だいぶ -Rocket Dive!-』の実行委員会によるブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

