

ろけっと☆だいぶ vol.8、龍兄様のセットリスト

どうもこんばんは。

「お前、ロック系よりもアウトドアやスポーツ系の服のほうがいいって」

とよく言われていたのでスポーツ店で980円で購入した黒Tシャツに

仮面ライダーサソードの人がよくモデルやってるブランドの迷彩ハーフパンツ履いてDJやったら

それはそれで不評だった龍兄様です。



さて、そんなハナシはさておき、今回のセットリストです。



【1枠目】

1.奏(かなで) (covered from スキマスイッチ) / 藤宮香織(CV.雨宮天) [一週間フレンズ。 ED]

2.SILENT SURVIVER / KODOMO BAND [北斗の拳 OP2]

3.ツッパリHigh School Rock'n Roll〜大統領編〜 (covered from 横浜銀蠅) / 大統領(CV.長島雄一)[OH!スーパーミルクちゃん ED]

4.今夜はブギー・バック (covered from 小沢健二 feat.スチャダラパー) / IA [C.A VOCALO COVERS収録]

5.STORYWRITER / スーパーカー [交響詩篇エウレカセブン IN]

6.NOVAレボリューション / StylipS [どーにゃつ TS2]

7.風のノー・リプライ / 鮎川麻弥 [重戦機エルガイム OP2]

8.JUST LIVE MORE / 鎧武乃風 [仮面ライダー鎧武 OP]

9.TACTICS / THE YELLOW MONKEYS [るろうに剣心〜明治剣客浪漫譚〜 ED1]

10.息もできない / ZARD [中華一番! OP2]


【2枠目】

1.アメフラシの歌〜Beautiful Rain〜 / ニケ・ルメルシエ(CV.前田玲奈) [それでも世界は美しい IN]

2.からくりピエロ / 40mP feat.初音ミク

3.天ノ弱 / 164 feat.GUMI

4.PRIDE / HIGH AND MIGHTY COLOR [機動戦士ガンダムSEED DESTINY OP2]

5.吉原ラメント / 96猫(歌ってみた)

6.STAND PROUD / 橋本仁 [ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース OP]

7.Imagination > Reality / AiRI [ガンダム・ビルドファイターズ ED2]

8.健全ロボ ダイミダラー / 遠藤会 [健全ロボ ダイミダラー OP]

<オマケ>オリオンをなぞる / UNISON SQUARE GARDEN [TIGER & BUNNY OP1]


以下、曲ごとの解説です。



【1枠目】

1.奏(かなで) (covered from スキマスイッチ) / 藤宮香織(CV.雨宮天) [一週間フレンズ。 ED]
友達になると忘れられてしまうなら恋人になればいいのに…。
(マリー・アントワネット的な発想)

2.SILENT SURVIVER / KODOMO BAND [北斗の拳 OP2]
『世界・ふしぎ発見』のミステリーハンターがロックバンドをやっているのを知ったのは
大学に入ってからでした。
ってか劇場版の『仮面ライダーアギト』に出てたの気付かなかった…。

3.ツッパリHigh School Rock'n Roll〜大統領編〜 (covered from 横浜銀蠅) / 大統領(CV.長島雄一)[OH!スーパーミルクちゃん ED]
ゼロ年代のおしゃれアニメの代表格。
「カンチ、セックスしよ」という超トレンディなセリフが入ってますが
平成生まれで知ってる方ははたしているのでしょうか。

4.今夜はブギー・バック (covered from 小沢健二 feat.スチャダラパー) / IA [C.A VOCALO COVERS収録]
この曲のボカロカバーはこれともう1つあったのですが
こっちのほうが知らなくても踊りやすいと思ったので。
「心変わりの相手は僕に決めなよ」←切実

5.STORYWRITER / スーパーカー [交響詩篇エウレカセブン IN]
「今日は絶対シューゲイザーをかける」
という強い意気込みで臨んだ今回。
イコライジングもシューゲイザーっぽさを少しでも出すようやってみました。

6.NOVAレボリューション / StylipS [どーにゃつ TS2]
俺がStylipSを使うとはお客さんはもちろんのこと
ろけっとだいぶの他メンバーですら予想できなかっただろう。

7.風のノー・リプライ / 鮎川麻弥 [重戦機エルガイム OP2]
8.JUST LIVE MORE / 鎧武乃風 [仮面ライダー鎧武 OP]
エルガイム→鎧武という流れをやりたかった。
それだけです。

9.TACTICS / THE YELLOW MONKEYS [るろうに剣心〜明治剣客浪漫譚〜 ED1]
この曲、あの超名曲「JAM」との両A面シングルなんですよね。

10.息もできない / ZARD [中華一番! OP2]
ちょっと前に自分のなかでZARDブームがやってきて。
「君に会いたくなったらその日までがんばる自分でいたい」
ってどんだけ良い歌詞やねん!!
でもこれアニメソングちゃう!!
名探偵コナンはみんな使ってるし!!
…そんなカンジでこの曲を用意しました。
中華一番はいつか使いたかったので満足しています。


【2枠目】

1.アメフラシの歌〜Beautiful Rain〜 / ニケ・ルメルシエ(CV.前田玲奈) [それでも世界は美しい IN]
逃げ出したくなったり
壊したくなったり
捨てたくなるときもある
何度絶望したか分からない
…それでも世界は美しい

2.からくりピエロ / 40mP feat.初音ミク
この歌詞のシチュエーション、もちっとくわしく聞かせてもらいたい。

3.天ノ弱 / 164 feat.GUMI
ウルトラマンタロウは当初ウルトラマンジャックという名になる予定だったんだよね。
(関係ない知識)

4.PRIDE / HIGH AND MIGHTY COLOR [機動戦士ガンダムSEED DESTINY OP2]
THE ALFEEの名曲「PRIDE」を聴いていたら
気が付いたらこの曲をrekordboxに入れてました。
これ、うちの妹の青春ソングだわ。

5.吉原ラメント / 96猫(歌ってみた)
たまに「吉原セメント」に空目してしまうときがあります。
18-8-40 BBとか無駄な業界用語を思い出してしまいます。

6.STAND PROUD / 橋本仁 [ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース OP]
『ドラゴンボール』
『クレヨンしんちゃん』
『ジョジョの奇妙な冒険』
主人公が「オラ」と言います。

7.Imagination > Reality / AiRI [ガンダム・ビルドファイターズ ED2]
突き抜けた疾走感があって好きです。

8.健全ロボ ダイミダラー / 遠藤会 [健全ロボ ダイミダラー OP]
第8回ろけっとだいぶのトリ曲。
1日に1回はこういう熱血系をかけとかないと…。

<オマケ>オリオンをなぞる / UNISON SQUARE GARDEN [TIGER & BUNNY OP1]
まさかのアンコール的なノリになったので急遽思いつきで。
最新の劇場版の主題歌もあったんですが、最後の最後ということなのでこの曲を。



こんなカンジでした。


いま思うと、アラフォー以上のお客さんも今回は少なくなかったので

60年代や70年代ももっと用意しておけばよかったなと思いました。


そんな反省をしつつ、次回のろけっとだいぶは未定ですが

3周年に突入いたしますので何か面白いことができたらいいなと考えております。


ではまた近いうちにお会いいたしましょう。

ラビュー!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rocketdive!

Author:rocketdive!
大分県で開催するアニメ・特撮・ゲーム・声優・ボカロなどを大プッシュするクラブイベント『ろけっと☆だいぶ -Rocket Dive!-』の実行委員会によるブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

