

ろけっと☆だいぶ地獄篇第三章、あひるきの子による「cover side A」枠のセットリスト

カバー曲枠A面。アニメのキャラソン等で歌謡曲やJ-POPの曲を声優さんが唄った楽曲をかける枠。
なんでこっちがA面なのかは最後までわかんなかったけど、どうだっていいか。



とりあえず、セットリスト。それと、原曲についても知ってもらいたいんで原曲の情報を知ってる範囲で。




1.恋のダイヤル6700 / 上賀茂潤(CV.小見川千明) [夏のあらし! CS]
原曲は、フィンガー5の1973年に発表したフィリップス移籍後2枚目のシングル。
夏のあらし!ver.のアレンジが吐くほどサイケデリックでガレージィー。かっけー!


2.DESIRE -情熱- / 赤夜萌香(CV.水樹奈々) [ロザリオとバンパイア CS]
原曲は、中森明菜14枚目のシングルで、1986年のヒット曲。
明菜ちゃん唄う奈々様。恍惚。


3.赤いスイートピー / 赤夜萌香(CV.水樹奈々) [ロザリオとバンパイア CS]
原曲は、松田聖子、1982年に発表した8枚目のシングル。作曲は松任谷由実(呉田軽穂名義)ってんだから驚き。ユーミンを口説き落とした松本隆もヤバイ。
この2曲を続けて聞くと歌手・水樹奈々の幅の広さがよくわかる。


4.喝采 / 加奈子(CV.堀江由衣) [夏のあらし! CS]
1972年にちあきなおみがリリースした彼女の代表作のひとつが原曲。
「亡くなってしまった恋人を思いつつステージで歌っている」って設定で、涙。


5.すばらしい日々 / 折原臨也(CV.神谷浩史) [デュラララ!! CS]
原曲は、ユニコーンのラストシングル。(僕はそう解釈している)
僕、ユニコーンでは川西さんが1番好きで。あのドッカドッカうるさいドラム最高。


6.DIAMOND / 岸谷新羅(CV.福山潤) [デュラララ!! CS]
原曲は、プリンセス プリンセスの8枚目のシングル。
僕はB面の「M」に思い入れが強くてね、プリプリったらMなんだよね!
そういえば、昔大分にザ・ダイアモンズってバンドがいまして、彼らのライブをはじめて見たのが今回の会場、別府カッパーレイヴンズでした。対バンには確かまだデビュー前のDroogがいたりして。懐かしい。2008年とか2009年とかの話。


7.ギザギザハートの子守唄 / 上賀茂潤(CV.小見川千明) / 夏のあらし!〜春夏冬虫〜 CS]
原曲は、1983年にリリースされたチェッカーズのデビュー曲。ヒットしたのは翌年、セカンドシングル「涙のリクエスト」のヒットにより。
チェッカーズの楽曲ロックしててかっこいいのに雰囲気アイドルって感じグループサウンズのバンド見たいで好き。


8.リンダリンダ / 紀田正臣(CV.宮野真守) [デュラララ!! CS]
原曲は、ザ・ブルーハーツのメジャーデビューシングル。
ブルーハーツはね、みんな知ってるだろうし、ファーストアルバムもみんな持ってると思うから多くは語りませんよ。(ファースト持ってない人はすぐレコ屋に走ろう!)


9.黒猫のタンゴ / やよゐ(CV.野中藍) [夏のあらし! CS]
この曲は、イタリアの童謡"Volevo un gatto nero(黒いネコがほしかった)"を原曲とする日本語の歌、1969年に皆川おさむのデビュー曲として発表された。(らしいぞ!)


10.アジアの純真 / 成瀬こずえ(CV.花澤香菜) [世紀末オカルト学院 CS]
原曲は、PUFFYのデビューシングル。
嬉しい時も、怒ってる時も、哀しい時も、楽しい時も、そう、つまり常に僕は花澤香菜さんの声を欲してしまうのです、無意識で。
ま、今、HKT48聞いてんだけど。


11.それが大事 / 森野亮士(CV.入野自由) [オオカミさんと七人の仲間たち CS]
原曲は、大事MANブラザーズバンドの3rdシングル。
YouTubeでもレンタルでも何でもいいからちゃんと聞いてみて欲しい。そして歌詞サイトでも何でもいいから歌詞を噛み締めて欲しい。


ま、今、HKT48聞いてんだけど。






じゃね。さよなら。




(出典) フリー百科事典ウィキペディア(Wikipedia)










お後がよろしくって…よ!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rocketdive!

Author:rocketdive!
大分県で開催するアニメ・特撮・ゲーム・声優・ボカロなどを大プッシュするクラブイベント『ろけっと☆だいぶ -Rocket Dive!-』の実行委員会によるブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

