

ろけっと☆だいぶ地獄篇第三章、龍兄様による「ロシアと革命」縛り枠のセットリスト

龍兄様です。


さて、ここで別府ならではのアウトサイダーな縛り枠のセットリストを。


今回はイベントフライヤーがロシアと革命を意識したものだったので

そっくりそのテーマでやってみました。

つまり、「ロシア」もしくは「革命」にちなんだアニメソングを流すというもの。

当初は「そんなのあんまりねーよなー」と思っていましたが

探してみればけっこうあったので面白かったです。


それでは、どうぞ。


※これもうろ覚えなため曲順が違うかもしれません、ご了承ください



1.悲しみのベアー・クロー(ウォーズマンのテーマ) / Woo、こおろぎ73 [キン肉マン CS]

ウォーズマンはソビエト連邦出身の超人、ということで。
ちなみに事前のミーティングでDJ東横桃子にこの曲やるのズバリ当てられて
極寒のシベリアに佇む西野カナばりに震えたものです。


2.くそったれの涙 / 武田鉄矢 [おーい!竜馬 OP]

とにかくこの曲をやりたかった!
坂本竜馬のやってきたことは
日本にとっては革命であったと言っても過言ではないでしょう。


3.七つの海より君の海 / 上坂すみれ [波打際のむろみさん OP]

ロシア好きの声優といえば、やはりこの人。
今回のイベントフライヤーの元ネタはこのシングルCDのジャケットですからね。
余談ですが今年の2月と4月に今回のイベントフライヤーを描いてくれた
イラストレーターのマイキーさんといっしょに
スターリンというバンドのコピーバンドでライブを行ったのですが
マイキーさんは上坂すみれのルーツにスターリンがあることを知って
モチベーションが上がったみたいなことを龍兄様に語っていたとかいないとか。


4.マトリョシカ / ハチfeat.初音ミク&GUMI

ロシアといって連想するものといったら
「ピロシキ」「ボルシチ」「ポチョムキン」とコレでしょう。


5.HEART OF SWORD 〜夜明け前〜 / T.M.Revolution [るろうに剣心 ED2]

まぁ"Revolution"ということで…。
メンバーからは「(TMRやるとは思ってたけど)この曲かよ」と言われましたが。
だってGb読者だったから、TMRは「独裁」「臍淑女」の頃から知ってましたもん。


6.the WORLD (covered from ナイトメア) / ギルド [DEATH NOTE OP1]

なんとなく聴いてたら
「あ、歌詞に"革命"って入ってるじゃん」
と思ったから…。←安直


7.バラライカ / 久住小春 [きらりん☆レボリューション OP2]

バラライカってロシアの伝統的な楽器。
そしてアニメのタイトルが『きらりん☆レボリューション』。
もうこのコーナーのためにあるような曲ですよ。(机をガンガン叩く)


8.薔薇は美しく散る / 鈴木宏子 [ベルサイユのばら OP]

革命といったらやはりフランス革命でしょう。


9.ラ・セーヌの星 / アレーヌ [ラ・セーヌの星 OP]

このアニメ知っている人そんなにいないでしょう。
ラ・セーヌというのは仮面をつけて悪と戦う少女なんですが
実の姉はフランス革命で処刑されたマリー・アントワネットという設定なんです。



こうやってみると普段だったら「ねーよ」ってカンジのセットリストとなっていますね。

まぁこれも別府開催ならでは、ということで…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rocketdive!

Author:rocketdive!
大分県で開催するアニメ・特撮・ゲーム・声優・ボカロなどを大プッシュするクラブイベント『ろけっと☆だいぶ -Rocket Dive!-』の実行委員会によるブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

