

ろけっと☆だいぶ地獄篇第二章、『人気コミックの実写化』あひるきの子のセットリスト


ハローベイビーあひるきの子です。
よっしゃー☆人気コミック実写化特集!



1.海原の月/安藤裕子 [自虐の詩 TS]
今回安藤裕子さんの曲を使用できただけでわたくしは、満々満足です。


2.さよならフロンティア/Galileo Galilei [荒川アンダーザブリッジ ED]
青い栞~POTAL発表までのGalileo Galileiの進化・深化にはほんと脅かされてばかりいたただのフアンです。


3.LIAR GAME/中田ヤスタカ(capsule) [LIAR GAME IN]
イケメン・エレクトロ!イケメンエレクトロ!萌えす!!


4.Poker Face/LADY GAGA [嬢王 IN]
この曲には渡辺直美が踊っているイメェジしかない。


5.さよなら/かりゆし58 [銭ゲバ ED]
このドラマ見て松山ケンイチのことが大嫌いで大好きになった。


6.セロリ/SMAP [いいひと TS]
SMAPメンバー主演でドラマ化されてそれが漫画原作の作品、そして主題歌がSMAPってけっこう少ない。


7.マイガール/嵐 [マイガール TS]
ただただ、号泣。


8.あおっぱな/関ジャニ∞ [ボーイズ・オン・ザ・ラン TS]
渋谷すばるくんは甲本ヒロトからの影響を隠さなすぎるところがいい!


9.フライングゲット/AKB48 [花盛りの君たちへ~イケメン☆パラダイス2011~ TS]
前田敦子卒業記念。2011年一番の売上を記録し日本レコード大賞受賞曲でもある最高のダンスナンバー。ちなみにあひるきの子は北原里英推しです。


10.イケナイ太陽/ORANGE RANGE [花盛りの君たちへ~イケメン♂パラダイス~ OP]
昔はそうでもなかったんだけど、梅ちゃん先生みてると彼女(堀北真希)のこと、いいなぁ、ってなる。それにしても生田斗真って、いちいちかっこよくて素敵ね。


11.ドロップ/THEE MICHELLEGUN ELPHANT [青い春 ED]
サンキューロッカーズ・アイラヴユーベイベー!



えぇ、実写化特集。
今回のろけっと☆だいぶ地獄篇の裏テーマが「もう何のイベントかわからんよ」ってことでした。
安藤裕子、LADY GAGA、ジャニーズ、AKB48、ミッシェル、生田斗真と、まぁ何のイベントかわかんない感じで。
メイちゃんの執事の存在を前日に思い出してしまった件については切腹で。切腹ピストルズで。

いまのなかったことで。

ろけっと☆だいぶ地獄篇第二章、あひるきの子のセットリスト

えぇー毎度、馬鹿馬鹿しいお笑いを一席。
家鴨亭茸子で御座います。
先日のろけっと☆だいぶ地獄篇、いっぱいのお運びで、深く御礼申し上げます。





まいど鈍筆で申し訳ありんす、改めまして、あひるきの子でス。
今回のうちのセットリストと解説なんかもあります。ぼちぼち拝見して下さったら幸いです。



【ひとわくめ】
1.TRY UNITE!/中島愛 [輪廻のラグランジェ OP]
あの娘僕がいきなりロボットアニメ流したらどんな顔するだろう。


2.うしろゆびさされ組/うしろゆびさされ組 [はいすくーる奇面組OP1]
アイドル戦国時代と言われて久しい昨今、こんなアイドルクラシックはいかが?


3.恋愛サーキュレーション/千石撫子(CV.花澤香菜) [化物語 OP4]
日本中探しても同じ部屋に、花澤香菜と、生田斗真、そして乃木坂46のポスター貼ってるのって、うちぐらいだと思う。


4.告白/supercell [ギルティクラウン ED2]
かつて日本の若者の心を掴んで離さなかった太宰治のように、今の僕らにはsupercellがいる!今こそ、立ち上がれ中二病!(しかし外出はしない)


5.HOW TO GO/school food punishment [UN-GO OP]
中二病御用達純文学作家、と言えば、太宰治、三島由紀夫、寺山修二、そしてこの坂口安吾。ちなみにうちは、太宰治が一番好き。
前回8月のろけっと☆だいぶの前日うちは太宰を読みふけり、今回、竹田市で開催中の川端康成コレクション展を観に行き気合いを入れたのでした。


6.crossing field/LiSA [SWORD ART ONLINE OP]
本当は、Fate/Zeroの曲をしようかなと思ったけど新曲流したっていいよね☆(コピペ)


7.リニアブルーを聴きながら/UNISON SQUARE GARDEN [劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning- TS]
大分では劇場版公開前だったけど新曲流しだっていいよね☆
僕らの新しいアンセムの誕生に乾杯!


8.お後がよろしくって...よ!/極・落女会 [じょしらく OP]
クラブイベントで、曲と曲との間に、小咄を挟むDJって、どうなの?...


つまんねー事 聞くなよ!!




【ふたわくめ】
1.Don't say"lazy"[5人Ver.]/放課後ティータイム
アニメ本編では使用されなかった5人Ver.
間奏での高見沢俊彦ヨロシク!な、唯のギターソロがいなたい。


2.曇天/DOES [銀魂]
当日は台風接近中で雨天だったけどね。うちが好きな天気は風の強い曇天です。曇り空って少しセンチな気分になれるでしょ。


3.ハナノイロ/nano.RIPE [花咲くいろは OP1]
nano.RIPEの魅力って、きみコさんの声も当然なんだけど、未だに年間100本近くツアーしてて、いろんなジャンルのバンドとの対バンでライブバンドとしてグイグイ成長してるところ。そしてキャパ100人以下の小箱から、1000人以上のホールをワンマンで埋め、10000人規模のフェスまでnano.RIPEの色へ染めて行くそのパワーだと思うのです。


4.セキレイ/結(早見沙織),月海(井上麻里奈),草野(花澤香菜),松(遠藤綾) [セキレイ OP]
以前知人にこのアニメどんな感じ?と質問したところ「パイオツカイデーなチャンネーが戦うアニメだよぅ」(訳:おっぱい大きい姉ちゃんが戦うアニメだよ)と返され、困惑した記憶があります。


5.正解はひとつ!じゃない/ミルキィホームズ [探偵オペラ ミルキィホームズ OP]
この曲のタイトルには、国民的人気を誇る長寿探偵アニメの主人公の決め台詞「真実はいつも一つ」に対して、「そうじゃない。探偵アニメは他にもある!真実は一つじゃないんだ!」と言う叫びではないかと思うのですが、どうでしょう...か?


6.ライオン/May'n/中島愛 [マクロスF]
マーライオンのくちをじーっと見ておりますと、ダボダボ垂れ流るるそれは、まるであの日の私のようで。少し優しくなりたいと言われたようにありました。


7.ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ [日常 OP1]
ゆっこはホントにバカだなぁ。
日常は大切な作品なのです。



そして、わたくしが当日披露した小咄はこんな感じでした。


えー、先日コンビニの前でおじいちゃんがすごい勢いでお弁当食べてるのを見かけました。
それはそれはすっごい勢い!すっごい勢いで!
僕はおじいちゃんに聞いてみました「おじいちゃん、そんなに慌てて食べると身体に良くないですよー」と。
するとおじいちゃん、僕を見上げてこう言いました。
「いやね、ここにこう書いてある…なるべく早くお食べください」ってね。

お後がよろしいようで。



当日はまぁまぁウケたのに文字に起こすとつまらんなぁ、おい!

ろけっと☆だいぶ地獄篇第二章、前田慶次のセットリスト

 前回同様VJ・DJをさせて頂き、今回2度目のDJになります前田慶次です。

地獄篇第二章のセットリストをアゲさせていただきます。


よっしゃー☆1枠目

慶次:「エンディング曲縛りだぜ!!」


1.みらくる☆ちゃんす / URUTRA-PRISM [Rio Rainbow Gate! ED]

このCDを手に取り聴いたときから、いつか使おうと思っていました。
ウルトラキュートな2.5次元POPらしいぜ!

2.shining☆star / 水無月遥(田村ゆかり)&神無月葵(能登麻美子)&葉月クルミ
(釘宮理恵) [怪盗天使ツインエンジェル~キュンキュンときめきパラダイス!!~ ED]

Yeah☆ツインエンジェルだぜ!!歌っている人に何の不満があるだろうか?
(いや、不満などない!!)

3.宇宙は少女のともだちさっ / 獅子堂秋葉(MAKO)・神凪いつき(遠藤綾)
・河合ほのか(牧野由依) [宇宙をかける少女 ED]

冒険はクセになるらしいぞ。宇宙を含めみんなともだちさっ。
みんなでろけっとで宇宙へだいぶだぜっ!!

4.君の知らない物語 / SUPERCELL [化物語 ED]

この曲を聴くと外に出て星を眺めたくなる。聴き終わったあとに感じるせつなさがいいよね。

5.パーフェクト・ワールド / ロッキーチャック [狼と香辛料Ⅱ ED]

あひるきのこと前田慶次の推しアニですね。作品の雰囲気とか大好きです。
君の知らない物語に続けて聴くと想いが深まった二人のもどかしさみたいなものを感じる。
この場合は、ホロとロレンスですね。

6.どうにもとまらない / かなこ(真田アサミ)&鞠也(小林ゆう)&茉莉花(井上麻里奈)
[まりあほりっくあらいぶ ED]

曲名のとおり色んな想いはとまることはありません。むしろ、アゲていく所存にございます。

7.止マレ! / 平野綾・茅原実里・後藤邑子 [涼宮ハルヒの憂鬱 ED]

ハレ晴レユカイかなぁと思いましたが、止マレ!を使わせてもらいました。
どちらを使うか悩んでいるとき、これってGod KnowsかLost my musicを
悩んでいるのと同じなのか?というカンジがしました。

8.BEAM my BEAM / 緋鞠(小清水亜美)・九崎凛子(野水伊織)・静水久(真堂圭)
・リズリット・L・チェルシー(大亀あすか)・神宮寺くえす(松岡由貴) [おまもりひまり ED]

love goes on
色んな想いは止まることなく限界のFenceをきっと乗り越えていくことでしょう。



よっしゃー☆2枠目

慶次:「敵将討ちアゲ取ったり~!!」

謎の人:「いや、それはいけない。」


1.ゲキテイ! / 真宮寺さくら(横山智佐)&帝国歌劇団 [サクラ大戦 OP]

よく聴く檄!帝国華撃団を使おうかと思っていましたが、この前曲「お後が
よろしくって…よ!」で、琴の音が入っていましたので、雰囲気をつなげたいと
思ってこのゲキテイ!にしました。
サクラ大戦への想いは誰にも負けないぜ!!

2.傾奇者恋歌 / 角田信朗 [花の慶次]

花の慶次です。傾奇者恋歌です。傾け 傾け 傾くが花よ です。

よっしゃー!!

3.disillusion-2010- / タイナカサチ [Fate/stay night TV reproductionⅠ&Ⅱ OP]

みんな待たせたな!究極のdisillusionだぜ!!
Fate/Zeroが終わったらFate/stay nightが始まります。
そういった意味でも、使いたかったのでとても満足しています。
反応してくれた人も結構いたので嬉しい限りです。

4.コネクト / ClaliS [魔法少女まどか★マギカ OP]

劇場版化される作品を使おうと思っていました。
disillusionの後に聴くとstaynightルートのセイバーと士郎に思いを馳せます。

5.太陽曰く燃えよカオス / 後ろから這いより隊G [這いよれ!ニャル子さん OP]

Yeah!!神曲は神曲でも邪神曲だぜ★
うー!にゃー!うー!にゃー!うー!にゃー!レッツにゃー!

6.Be my love / 釘宮理恵

ここからは、Kiss3部作となります。1曲目は、ここまでアゲっぱなしだったので
人によってはここで休憩できるかな?と思っていましたが、意外にみんな
休憩してないよ。フロアに残ってくれてました。

「そんな体力で大丈夫か?」

「ああ、問題ない。」

7.トライアングラー / 坂本真綾 [マクロスF OP]

Kiss3部作の2曲目となります。マクロスFであることは、言うまでもありません。
前曲の最後の歌詞が「First Kiss」です。そして、この曲になって「君は誰とキスする」
とつながっていきます。

8.BLAVE BRADE / 桜川めぐ [カンピオーネ! OP]

Kiss3部作の3曲目となります。前田慶次の推しアニになります。
そしてこれはある意味Kissアニと思います。
誰とKissをするかって?自分は、エリ…おや誰か来たようだ。

9.BURST THE GURAVITY / ALTIMA [アクセルワールド OP]

Kissで得た力でもって、ぶちアゲちゃってください。アクセルワールドです。
このCDジャケットのポーズをしてみたいなんて思ったりなんかしてないんだからねっ!

10.夢は終わらない~こぼれ落ちる時の雫~ / よーみ [テイルズオブファンタジア]

ろけっと☆だいぶ地獄篇第二章の自分の出番はここで終わりですが、まだまだ
夢は続きますという思いを込め使わせて頂きました。本当は、スーファミ版の
歌を使おうかなとも思いましたが、今回はこちらを使わせてもらいました。
意外に、反応があって嬉しい限りです。


というわけで、以上セットリストおよび解説でした。


今回反省としては、曲の構成が新しいのが多く、もう少し昔の曲を
使っても良かったかなと反省しています。それと、2枠目はアゲすぎましたごめんなさい。
DJも、2回目で初回ほどテンパることはありませんでした。
ただ、1枠目で時間の調整で泣く泣く削った曲が2曲あるので、いつか使いたいと思います。


~慶次の夢は夜ひらいた~


前田慶次でした。ありがとうございました。

ろけっと☆だいぶ地獄篇第二章、Kazu-H@ck♂のセットリスト

こちらのブログへの投稿は初めてになります。ろけっと☆だいぶの新メンバーとなりました「ロイヤルミルクティー」みたいな歌詞は僕には書けません。Kazu-H@ck♂でございます。どうぞかずと呼んでください。

以下別府編のセットリストとなります


~一枠目~
1.オルフェ/うたのプリンスさまOP 宮野真守
大学の友人が数人来てくれるというのでサービス要素+知名度の高い曲を...と思ったら誰もこの時間に間に合わないという罠。自分はダム様推しだぜ、子羊ちゃん←


2..コンプレックス・イマージュ/ひぐらしのなく頃に祭 彩音
いつかかけてやろうと思っていたエモい曲セットリストから持ってきましたひぐらしシリーズで自分が一番好きな曲でございます。お客さんがまだ少ない時間帯にかけたのでいつかまたリベンジしたい一曲。くけけけけけけけ。


3.ZONE//ALONE/境界線上のホライゾンⅡ OP 茅原実里
Judge.みのりん曲の普及活動をしようと思っているのです。今まで大分でみのりんを大分で聞いたことがないような気がしたのでこれからどんどんかけて貴方のハートをズドンします


4.私のキ・モ・チ/僕は友達が少ないED 井上麻里奈
我らがTom-H@ckさんの名曲でございます。ギターソロ凄すぎィ!!あーたまくるとくににっくきにく♪憎い...?肉い.....可愛いよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ。あ、二期決定おめでとうございます。ちなみに自分は夜空派です()


5.HIGH SCHOOL OF THE DEAD/学園黙示録OP 岸田教団&The明星ロケッツ
決して再現できない曲第二段←
なぜか内容をあんまり覚えていない...これやってた時高校生か。時間が経つのは早いぜ...このころ生まれて初めて財布失くしたんだよな、んで手のひら骨折してた気がする。...なんだろうこの頬に流れるあったか~い()のは


6.熱裂歓迎わんだーらんど/咲-Saki- ED1 宮永咲(植田佳奈)、原村和(小清水亜美)、片岡優希(釘宮理恵)、染谷まこ(白石涼子)、竹井久(伊藤静)
東南西北ワーイワーイ♪.............絶対リベンジするからなぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!当日に台風が来るなんて、そんなん考慮しとらんよ...


7.蒼い春/生徒会役員共ED angela
意外とOPの知名度は高いんですがなかなかこっちを知らない人が多かったのでチョイス。OVAじゃなくて二期をはよ。ひよっちはやっぱりいいですね。


8.100%ちゅ~がくせい/ゆるゆり二期ED 七森中☆ごらく部
バトンタッチの曲なのでアップテンポなものを。ドンマイドンマイ♪の部分の掛け合いが大好きです。CV.えみりん曲は次回ということで...二期11話は泣かせていただきました。まさかゆるゆりで泣くことになるとは



~二枠目~
1.ワールドエンド/グリザイアの迷宮OP 佐咲紗花
主人公のお姉ちゃんと名前が同じ読み方なのでビッ...天音ちゃんに泣き声で甘えてもらえる素晴らしいゲームです←自分は果実までしかやってないんですが()さっちんのシナリオはガチでしたね...そのうち迷宮もやらなきゃェ...


2.Endless Story/C-3 OP1 田村ゆかり
ずっとかけたかったんだぜ、相変わらずいい曲だな←
シーキューブのOPの作画は前半後半含めてやヴぁいですね。後半もそのうちかけたいな。後半の曲はぜひ使いたいな。近いうちにかけたいな。


3.インモラリスト/ドラゴンクライシスOP 堀江由衣
ほっちゃーん!!ホ(ry ほっちゃん曲はあんまり詳しくないんですがこの曲は好き。リキ君役が決まったようで...リトバス楽しみだなぁ(震え声)


4.BRIGHT STREAM/魔法少女リリカルなのは the movie 2nd A's 水樹奈々
大分のリベンジをここで!!奈々様曲は今回これ一曲だったかな?また次回をお楽しみに!


5.Miracle Rush/咲-Saki-阿知賀編 OP Stylips
のりこめーがやりたくてやりたくて前日から震えていました。次回もStylips行きますよー!足りないでしょ一曲じゃ私キミのハートを指導しちゃうよー(ネタバレ)アニメの最後は感動しましたね...菫ちゃんのロン(物理)はよ!!本編も二期を....末原さん...姉帯さん...霞ちゃん...


6.allegretto~そらときみ~/この青空に約束をOP KOTOKO
前任DJカブトムへのリスペクトを込めて自分がKOTOKOで一番好きな曲を。最後の三曲は「最高の夏の締めくくり」と自分で勝手に命名してお送りいたしました←


7.Non Stop Road/夏色キセキ OP スフィア
おかしい...こんなことは許されない...まさか最後の1コマで作画崩壊...だと?夏の間はこの曲に本当に御世話になりました。別府と大分の往復で何回聞いたことか...きっと自分の中でこれからも夏の定番曲でありつづけるでしょう。次回こそライブに行けますように。


8.Dreamer/TARI TARI OP AiRI
二枠目に今季の曲が入ってなかった&テーマ()にぴったりだったので自分の枠の締めくくりに。今週末のデルタポップにAiRIさん来るぞぉぉぉぉぉ!!アニメに出てる同じ苗字の女の子が最近えっちぃフラッシュで弄られまくってることに男としての喜びとなんとなく込みあがってくるやるせない気持ちがせめぎあい最近自分の胸を締め付けます




初めて60分以上の枠を貰ってDJさせていただいたわけですが、アニメや歌手が被らないようにセトリ組むってなかなか難しいですね...咲は一応本編と阿知賀編なので勘弁してください(ぺっこりん)

あとわりと新しい所からの選曲になったので対象が絞られてしまったのが今回の反省点かなと思っております。あとキタエリ...キタエリ流せんかった。次回絶対かけます

そして今回自分の不注意で曲を止めてしまったことをお詫びいたします。これは本当に申し訳ないです。次回以降、このようなことが二度とないよう注意、改善していきますのでこれからもどうかろけっと☆だいぶをよろしくお願いいたします。


以上当日の読書感想文を厨二っぽい文章で書いて持っていったら他のメンバーさんの絵と文が想定外のレベルで本番前からスリル・ショック・サスペンスなKazu-H@ck♂でした。来て下さった方本当にありがとうございます!!

ろけっと☆だいぶ地獄篇第二章、『人気コミックの実写化』烏龍李のセットリスト

さて、地獄篇ならではのアウトサイド企画

『人気コミックの実写化』特集の

烏龍李分のセットリストです。


1.千の風になって / 秋川雅史 [はだしのゲン TS]
イデオロギー云々は抜きにして
『はだしのゲン』のなかの出来事は
日本人としては学んでおくべきものだと思っています。

2.Don’t Look Back In Anger / Oasis [BECK ED]
2009年のフジロックで
この曲で大合唱が起こったのはまだ記憶に新しいです。
ロック好きにとってはRadioheadの「Creep」とこの曲は
文句ナシのアンセムですね。

3.Dance Dance Dance / T.UTU [シティハンター TS]
この映画は一見の価値ありです。
まず『シティハンター』なのにガンアクションがほとんどありません。
まぁジャッキー・チェン主演ですからね。
そしてジャッキーの女装コスプレに注目です。

4.DARK HALF ~Touch Your Darkness~ / Iceman [闇のパープルアイ TS]
いつかDJイベントでIcemanを使いたいと思ってまして
ようやく念願が叶った、といったところです。
Icemanは「Lost Complex」という曲がありますが
これがもうとってもかっこいいんで
機会あらば是非聴いてみてください!

5.キセキ / GReeeeN [ルーキーズ ED]
リア充曲。
じっくり聴いてみると、良い曲だぁ。

6. 僕は思う / 堂本光一 [銀狼怪奇ファイル ED]
『銀狼怪奇ファイル』といえば
近藤真彦の「ミッドナイトシャッフル」が有名でしょうが
堂本光一がうたうこの曲がお気に入りでした。

7.BOOM BOOM BOOM / 織田裕二 [湘南爆走族 IN]
むかし『学校へ行こう』という番組の
「B-RAPハイスクール」というコーナーで
ジョン・レノソなる人物が
「あんまり意味がない 織田裕二のベストアルバム」
と歌っていたことを思い出しました。
意味ないことないよ!
ベストアルバムの2曲目なんて
「People Get Ready」のオマージュだよ!!
たぶん。

8.リトルリンダ / 浅井健一 [クローズゼロ TS]
不良に憧れていた時期が僕にもありました。

9.Chase the Chance / 安室奈美恵 [ザ・シェフ ED]
大人になって原作コミックを読んだのですが
ドラマとノリが全然違うことにびっくりしました。
原作はビジネス漫画らしい地味な人情モノですが
ドラマでは料理対決でバイクで登場とかやってましたからね。

10.希望の鐘の鳴る朝に / THE ALFEE [サラリーマン金太郎 OP]
以前ツイッターで
「アルフィーのベストアルバムで全13曲中9曲歌詞に"孤独"が入ってる」
とつぶやいたらものすごい人数から公式RTされたという。
日本人で高見沢の孤独を気にしている人は少なくないんだなぁと。
この曲も例にもれず歌詞に「孤独」が入ってますよ。

11.Calling / B’z [ガラスの仮面 OP]
妹の友人(いじめっこ)が
このドラマの小野寺理事の
「次の紅天女は姫川亜弓に決定じゃー!」
という声マネをよくしていたものです。
もうあれから15年かぁ。

12.銀の龍の背にのって / 中島みゆき [Dr.gatコトー診療所 TS]
ろけっと☆だいぶで中島みゆきの曲を一度は流したかった。
これでまたひとつ夢がかないました。

13.Are you Alive? / LIV [クニミツの政 TS]
VJで押尾学語録をまとめて流してみました。
押尾語録は本当におもs…かっこいいですよ。
「お前が付き合っている女は俺と付き合えないから
しかたなくお前と付き合ってるだけだぜ」
とか。
興味を持たれた方は是非調べてみてくださいな♪
ちなみにこの曲を流しているときに間奏で
Mステ出演時にお塩先生がやってのけた
暴力的でハードコアなダイブを忠実に再現したのですが
気付かれた方はほとんどいないと思います(笑)。


まぁそんなカンジでやらせていただきました。

同じ特集に挑んだ他のDJと比べると

メインストリーム寄りで

それでいて烏龍李らしさが出ていたんじゃないかと思います。


他のDJの実写化特集も面白い選曲が多かったので

そちらもご期待ください♪
プロフィール

rocketdive!

Author:rocketdive!
大分県で開催するアニメ・特撮・ゲーム・声優・ボカロなどを大プッシュするクラブイベント『ろけっと☆だいぶ -Rocket Dive!-』の実行委員会によるブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

