

第4回ろけっと☆だいぶ、大分県7月大雨災害義援金について

先日の第4回ろけっと☆だいぶで募った大分県7月大雨災害の義援金は2,100円となり、先ほど社会福祉協議会を通じて日本赤十字社に納めました。

皆様のご協力、感謝いたします。

第4回ろけっと☆だいぶ、『ANISON KUNG-FU GENERATION』のセットリスト

なぜ俺がロックかって?それは俺がロックだったからさ。


第4回ろけっと☆だいぶが開催された8月18日はアレがありましたね。

そ、サマーソニック2012が。

ソニックといえば日豊本線かソニックブームというのが大分県民の人情というものでしょうが(超偏見)、サマソニに負けじとろけっと☆だいぶもロック特集を組んでみました。

それにしてもセットリストをみると、さりげなく今年のサマソニバンドがいくつかありますね。

UNISON SQUARE GARDEN、Fear,and Loathing in Las vegas、Greenday、そして個人枠ですがももいろクローバーZなど!

会場のなかにサマソニ諦めてろけっと☆だいぶに来たというお客様がいたかどうかはわかんないですが、野外フェスの熱気がほんのちょっとでも味わってもらえたならこれ幸い。

というわけで、セットリストと解説。

※解説は烏龍李の完全な独断と偏見が入っております


青字:アキヲ
赤字:烏龍李


1.ごはんはおかず / 放課後ティータイム [けいおん! IN]
いま日本の米農業がいかに危機的な状況に陥っているか。
語り始めると軽く1万字を超えるのでここでは控えるが、ごく簡単にいえば、日本人として食生活を見直し、もっとお米のごはんを食べれば日本の未来は明るくなると断言できる。
「ごはんはおかず」、日本全国の『けいおん!』ファンは女の子たちのかわいさだけでなく、この曲に含まれた社会的なメッセージを汲み取ってほしい。


2.そばかす / JUDY AND MARY [るろうに剣心 OP1]
ちょっと前、某芸能人が主題歌となるアニメをみないで作詞したといってボロクソに批判されていたが、そんなのは90年代のアニソンシーンでは日常茶飯事だった。
特にこの曲は、「るろうに剣心ってどんなアニメかわかんないけど、アニメといえばキャンディキャンディ、キャンディキャンディといえばそばかす」といった経緯で作詞されたというエピソードがある。
ゼロ年代の週刊少年ジャンプを代表する(と思っている)漫画『ミスターフルスイング』でも「明治の剣客のハナシなのに主題歌がそばかす少女というくらい関係ねえよ!」「思い出はいつもキレイっすよ!」というやりとりがされるほどの名曲。


3.オリオンをなぞる / UNISON SQUARE GARDEN [TIGER & BUNNY OP1]
この日、始まる前のDJたちのビール乾杯の音頭が
「最新の技術に関した盛大な発表に、乾杯!!」
でした。←聞いてない
「ここで終わるはずがないのに」は日本のアニソン史に金字塔を打ち立てた名歌詞ですね。


4.さいごのろっく / 桃井はるこ
モモーイがツイッターでこの曲のタイトルの由来について
「ロックは死んだといっているけど、極東日本の秋葉原ではまだ生きている」
「ドラクエ3のすべての扉をあけられる"さいごのかぎ"からもじっている」
とつぶやいていた。
第1回ろけっと☆だいぶでは平野綾の「Lost My Music」がロックを諦めかけてた俺に勇気を与えてくれたといったけど、この曲もまだロックは死んじゃいないと教えてくれた名曲。


5.Chase the Light! / Fear,and Loathing in Las vegas [逆境無頼カイジ破戒録編 OP]
ゲゲェッ!この曲、こんなに盛り上がるのか!!
お客さんの盛り上がりっぷりがハンパなかったですね。
あとで聞いたハナシですが、このバンド、サマソニでも多くの人の記憶に残るすばらしいステージをしたとか。
完全に余談ですが、この曲が使われているOP映像、ほんのわずかですが同じ福本伸行作品である『最強伝説黒沢』の黒沢が出ています。
黒沢ファンは探してみよう!!


6.ギリギリchop / B’z [名探偵コナン OP6]
大分のイベントでコナンの曲は盛り上がりにくいというジンクスがありましたが、この曲はそれを見事打ち破ってくれました。
まぁ言うてもオリコン1位ですからね。
改めて聴いてみると、イントロがロニー・ジェイムズ・ディオっぽくて、めっちゃスピードメタルやなと思いました。


7.バクチダンサー / DOES [劇場版 銀魂 新約紅桜篇 TS]
アニメファン、ロックファンいずれも盛り上がるといえばやはりDOESですね。
福岡出身のDOES、俺が北九州で学生やってたころはアニメファンから広い支持を得られる存在になるとは夢にも思っていませんでした。


8.Sink / Plastic Tree [金田一少年の事件簿 ED8]
Vロックを1曲はかけたい!と思ってチョイスしました。
アニメで有名なVロックはペニシリンの「ロマンス」やPierotteの「ハルカ…」、Auciferの「堕天使BLUE」だと思いますが、ここはあえてVロック中級者以上が「おっ!」と唸りそうな選曲で。
Vロック好きのお客さんに楽しんでいただけたようでなによりでした。


9.Dynamite Explosion / FIRE BOMBER [マクロスダイナマイト7 OP]
Fとちがって7の曲は盛り上がりにくいのですが、この曲は盛り上がりますね。
テレビシリーズではないにもかかわらず若い方々からの認知度が高いのは、他イベントのDJさんたちの努力とサビのリフレインが印象的であることではないか、と言われているようです。


10.Tough Boy [北斗の拳2 OP]
アラサーならきっと燃え上がるであろう曲。
とにかくこの曲だけは絶対に流すぞ!って決めてました。
 _  ∩
( ゚∀゚)彡 たっぽい!たっぽい!
 ⊂彡


11.罠 / THE BACK HORN [機動戦士ガンダム00 ED1]
先の「Chase the Light!」と同様、ライブでお客さんたちがヘドバンしながら盛り上がるカンジですね。
ロックDJがかけるアニソンといえばコレ!というものの代表例ではないでしょうか。


12.Rock Over Japan / HHH [輪るピングドラム IN]
HHHのアルバムはARBの新解釈カヴァーアルバムといっても過言ではない名盤。
この曲だけでなく、「いかれちまったぜ」「ダディシューズ」「魂こがして」も是非チェックしてほしい。


13.ワールズエンドダンスホール / wowaka feat. 初音ミク・巡音ルカ
この曲を初めて聴いたときの感想
「イントロのギターリフがスパルタローカルズ!!」
そう思ったのはわりと自分だけでなかったとわかったときは自分の感性もそんなハズれたものでないということでちょっと安心したという。
wowakaの代表曲といってもいい曲。
ロックで踊らせるという意味ではPRIMAL SCREAMに近いものがあるかもしれません。


14.Basket Case / 池澤春菜 (covered from Greenday)
日本の有名な女性声優による海外の有名パンクロック曲のカヴァーコンピ『パンコレ』。
いつか使いたいと思っていたので、この機会で使わせてもらいました。
この曲はロックファンならおなじみですが、アニメファンにはちょっときびしいかなと思ったのでVJの映像で歌唱している池澤春菜さんの過去の出演作品の一部を紹介してみました。
フロアから「あー」という声が聞こえてきたのですが、ろけっと☆だいぶはある意味での教養イベントを目指しております(それが社会的に役に立つかどうかはわかんないですが)。


15.Crazy Sunshine / the pillows [FLCL IN]
ロック出身のアニソンDJだったらFLCLの曲を流したいと思うのはごくごく自然な流れではないかと。
アニメ好きな方々にthe pillowsの良さを分かってほしい…とにかくその想いです。
イベント終了後、お客さんがツイッターで「フリクリの曲恰好良かった」とつぶやいているのをみたときはもうね、泣きましたよ。
アキヲさんがチョイスしたこの曲の他に「Hybrid Rainbow」「Little Buster」そしてスケット団もカヴァーした「Funny Bunny」などいろんな名曲があるのでもし興味を持ってくださった方は是非とも聴いてみてください!!


16.リライト / ASIAN KUNG-FU GENERATION [鋼の錬金術師 OP4]
けしてぇーーー!!!リライトしてぇーーー!!!
アニソンとして使われているロックの曲では三本の指に入るくらいの盛り上がりと言えるでしょうね。


17.Russian Roulette / 布袋寅泰 [鬼武者 TS]
アキヲさん、気合いのチョイス。
いまの20代中盤から40歳にかけてのロックのアイコンといったら氷室京介と布袋寅泰の名を挙げる人は少なくないですよね。
布袋といえば江頭2:50でおなじみの「スリル」がメジャーかもしれないけど、この曲もかっこいいよ!!


18.Try Again / FIRE BOMBER [マクロス7 & マクロスF IN]
たった1曲のロックンロールが明日に響いていき、たった1つのことばで未来が決まる。
バカも貫きとおせばホンモノになる。
だからみんな、俺の歌を聴け!!



以上、もしかしたら曲順がちょっと違っているかもしれませんでしたが、ロック特集のセットリストでした。


せっかくなので最後に一言。


ロックというのはカタチじゃない。

「こうしなければロックじゃない」と口にして、それに倣おうとしている時点でもう価値をなくしてしまいうるものだ。

ロックは感性であり、才能だ。

人生で泣いて、笑って、迷って、そのなかで見つけ出したものを信じていくこと。

ロックは結果論でしか語れないのだ。

第4回ろけっと☆だいぶ、アキヲ(ジャイコナイト大分)のセットリスト

ジャイコナイト大分のアキヲです。

本日はろけっと☆だいぶありがとうございました。
アニソンDJ初めてやりましたが楽しかったです。
お客さんからも楽しめたって声を頂けたので良かった!

以下、セットリストです。

1.ワニとシャンプー / ももいろクローバーZ [だぶるじぇい ED]
2.ヴィーナスとジーザス / やくしまるえつこ [荒川アンダーザブリッジ OP1]
3.鯨 / Buzy [ふたつのスピカ OP]
4.Just Communication / Two-Mix [新機動戦記ガンダムW OP1]
5.Tank! / シートベルツ [カウボーイビバップ OP]
6.ルパン三世のテーマ / ピート・マジック・ジュニア [ルパン三世 第2シリーズ OP2]
7.Anything Goes / 大黒摩季 [仮面ライダーオーズ OP]
8.IN MY DREAM / 真行寺恵里 [ブレンパワード OP]
9.YOU GET BURNING / 松澤由実 [機動戦艦ナデシコ OP]
10.トップをねらえ!~Fly High~ / 日高のり子 佐久間レイ [トップをねらえ! IN]
11.疾風ザブングル / 串田アキラ [戦闘メカザブングル OP]
12.ダンバイン とぶ / MIO [聖戦士ダンバイン OP]


いくつか解説を。


ワニとシャンプー / ももいろクローバーZ
http://www.youtube.com/watch?v=sLspaD8Zq10
「猛烈宇宙交響曲~」と迷ったけど、タイアップになっているとあまり知られていないこちらを選曲。
お客様にフリコピしている人がいてやっぱりももクロ凄いなと思った。

ヴィーナスとジーザス / やくしまるえつこ
http://www.youtube.com/watch?v=VsjWVxWDkm0
個人枠では唯一最近のアニメかもしれない…ロック枠と迷ったけど個人枠でかけさせてもらいました。

鯨 / Buzy
http://www.youtube.com/watch?v=CZLBf7JYbe0&feature=related
ろけっと☆だいぶハイライト。今聞いてもいい曲!実は5月に行われたアイドル特集でもかけてます。


ほんとにろけっと☆だいぶでDJさせていただいたことは勉強になりました。

ありがとうございました!

第4回ろけっと☆だいぶ、懐(O'Clock)のセットリスト

とな訳で、めでたく一周年を迎えた、ろけっと★だいぶさんにゲストとしてお邪魔させて頂きました!!

コスしてる人めっちゃ多いな!ソニ子ホァーホァー


【1枠目】

1枠目(40分) ダイブ!!

ボゴボゴボゴ…今回のセトリ!と一言!!

1.ドラえもんのうた / 大杉久美子 [ドラえもん(旧) OP]
今回一枠目はテレ朝アニメ!!テレ朝と言えばこれ!っつーことでドラちゃんですよ。

2.ぶぁいYaiYai-おぼっちゃまくんのテーマ- / いんぐりもんぐり [おぼっちゃまくん OP1]
これ普通に家族団らんで見てましたwww

3.わぴこ元気予報! / 内田順子 [きんぎょ注意報! OP]
現代ならば、わぴこはもっとあざとく萌えキャラに出来る気がする。
いや必要ないんだけどねwww

4.ハッピー・ハッピーダンス / YASU [クッキングパパ OP]
クッキングパパ!!この特徴的な歌詞!!頭にっっっっこびりつく!!!

5.んばば・ラブソング / TOME [南国少年パプワくん OP]
OABが出来た時に放送してたのが最終回でポカーンとした思い出がww

6.オラはにんきもの / 野原しんのすけ(cv.矢島晶子) [クレヨンしんちゃん OP3]
テレ朝アニメの2大巨頭の1つ!!この頃のシニカルな感じも結構好きだったのにね。

7.笑顔に会いたい / 濱田理恵 [ママレードボーイ OP]
アラサーに対してのキラーチューンだと俺は思ってます。
まぁフロアにアラサーはほとんど居ませんでしたけどwwww

8.DREAMS / Romantic Mode [機動新世紀ガンダムX OP1]
おっちゃんはX嫌いじゃないよ。DXが初代ヒゲガンダムだよね。アホ面がサイコでサイサリスがシャクレ。厚化粧がサイコマークⅡおっと話がそれましたな。

9.バリバリ最強No.1 / FEEL SO BAD [地獄先生ぬ~べ~ OP]
ぬーーーーべーーーーーーーーーー!!!!!!!

10.ムーンライト伝説 / DALI [美少女戦士セーラームーン 他 OP]
これもテレ朝を代表するアニメこの前20周年を迎えたようで。

11.晴れてハレルヤ / 奥井亜紀 [魔法陣グルグル OP2]
グルグル大好きです。衛藤ヒロユキさんは大分の人ですぞー!!

12.ン・パカ マーチ / 徳光由香 [夢のクレヨン王国 OP]
最後のくっれっよんまっあちっ!が気持ちいい。

13.DANZEN! ふたりはプリキュア / 五條真由美 [ふたりはプリキュア OP]
プリキュアっつたらやっぱこの歌。俺はね。テンションが突発的にブチ上げられる。

14.勇者王誕生! / 遠藤正明 [勇者王ガオガイガー OP]
外せないよね。勇者シリーズの最後だしね。

15.WILD CHALLENGER / JINDOU [ボボボーボ・ボーボボ OP]
最後はちょっとしたエゴで。ボーボボ好きだったなぁ。
子安と小野坂よーやったわwwwwwwでも漫画の方が好きかも。
チャゲチャなんてなかったんや…

まー今回は最初の方だったんでお好きにやっちゃってました。
主にアラサーのハートをガッツリキャッチのノスタルジックアタックで。
特撮とか、もっと2期OPとかEDとか深く入り込もうかなーと思ったけどネタがネタだけに止めましたとさ。元気さんとライマーさんともっさんに救われました←


【2枠目】

2枠目(45分)

慣れないマイクで「最初から飛ばします。」からの!

1.最強○×計画 / MOSAIC.WAV [すもももももも 地上最強のヨメ OP1]
あー思いの外子作りしてなかったね皆wwwwもっとあっちでこっちでパコパコすると思ったら恥ずかしがりやさん達めっ☆

2.恋のホイホイチャーハン / ディストーションP feat. 鋼兵 + ミスマル総長
これはエゴ枠。違うベクトルで飛ばしてしまったwwwいいのwwwわかる人だけいればwwww

3.千本桜 / ぐるたみん
プリミー&やまとさんありがっとーーー!!!これのぐるたみんVerはある意味大分のキラーチューンなのかな。結構普及活動しましたもんね。まぁここで叫んで頂いてね。次も上げてね。

4.Fire◎Flower / halyosy feat.鏡音レン
夏だし花火だし。と思ったら合衆国のオフ後の皆がわらわら…まぁでも次は夏影でしっとりと…あ、UO折った。

5.ルカルカナイトフィーバー / SAM(samfree) feat.巡音ルカ
オレンジ色が眩しくて休憩のつもりがつい、やっちゃったZE!!

6.太陽曰く燃えよカオス ~TV size~ / 後ろから這いより隊G [這いよれ!ニャル子さん OP]
うーにゃーフルでやっちゃうとなかだるむのよね。
だからこのくらいが丁度いいと思ってる。

7.白金ディスコ / 阿良々木月火 (cv.井口裕香) [偽物語 OP3]
急遽リクエストで挿入れちゃった///// IKZOさんがいっぱいいてホクホクしましたw

8.STAND UP TO THE VICTORY / 川添智久 [機動戦士Vガンダム OP1]
何となくだけど何となくだけどビリーズブートキャンプってこんな感じなのかなって思った。最後の後奏が地獄甲子園クライマックス。

9.FLYING IN THE SKY / 鵜島仁文 [機動武闘伝Gガンダム OP1]
足が動かないなら叫べばいいのよ。

10.LOVE.EXE / 桃井はるこ [BALDR FORCE OP]
オクロックでもながしてなかったもんで久々にやりました。
オタ芸の美しさを感じた所で終了。

とな感じで、県外でやったら死ねとか寝芸やられたりとか浅いとか言われるんだろーな。
でも、大分はまだこれで[丁度いい]~[ちょっとだけやり過ぎ?]位かなと思ってます。

ま、皆楽しそうだったから良いじゃない。
ろけだいも1周年でめでたいからいいじゃない!
踊りが出来無くったっていいじゃない←
…あ、ごめんなさいw

何はともあれ、今回のろけだいが一番滾りました。アキヲさん~カブトムさんの流れが神懸かり過ぎてて悶絶!
それと自分の為に急いで来て頂いた方がいらっしゃって本当に嬉しい限りです。
心からありがとうございます。少しでも満足させる事が出来るよう、
精進し続けたいと思いますのでこれからも宜しくお願い致します。

そしてこんなへっぽこに好き放題やらさせてくれた、ろけっとだいぶの皆様+アキヲさん来ていただいた皆!!本当にありがとうございました。



いやーーー楽しかった!今年の夏はいい夏だ!

第4回ろけっと☆だいぶ、『フルラノベ・パニック!』セットリスト

――(思い返せば)恥の多い生涯を送って来ました。


私の学生時代は「どうしようもない」の一言で片付けてしまえる程、どうしようもないものでした。(過去の流行歌の文句を借りるなら「十五、十六、十七と 私の人生暗かった」)

休み時間になると図書室へ通い、太宰治などといった純文学作品を読み漁り、カバンの中には常に中原中也の詩集を忍ばせ、テキトーにページを開いては中也の世界に想いを馳せる。
遥か過去の人間の描いた世界とゼロ年代を生きている「私」の感情をシンクロさせ、全てを理解したつもりで毎日バカのフリして過ごす。得体の知れない何かにイライラしながら、くだらない日常を楽しんでいた。


...あぁ!なんという中二病。



そんな、ことたりているんだけれど何か「満たされない」若者の見方はいつも文学。埋まるはずのない心の穴を埋めようとしてくれているのはいつも文学。そうあってほしいと、願っている。


私も、もっと早くライトノベルに出会っていたなら、「ライトノベルは純文学!」などとほざき、太宰治を谷川流に持ち替えていたのだろう。


しかしながら、今回のこの特集を担当するにあたり本棚から取り出し、想いを馳せたのは他でもない、太宰治のそれでした。



文芸部にようこそ!
若者よ。書も捨てず、町へ出よう。



第四回ろけっと☆だいぶ特集『フルラノベ・パニック!』セットリスト


1.pastel pure/ALI PROJECT [マリア様がみている~春~ OP]
・集英社コバルト文庫 原作:今野緒雪 イラスト:ひびき玲音


2.優しさの理由/Cho Cho [氷菓 OP1]
・角川文庫 原作:米澤穂信 キャラクターデザイン:西屋太志


3.Perfect-area complete!/麻生夏子 [バカとテストと召還獣 OP]
・ファミ通文庫 原作:井上堅二 イラスト:葉賀ゆい


4.ヒカリ/堀江由依 [いぬかみっ! OP]
・電撃文庫 原作:有沢まみず イラスト:若月神無


5.夕立ち/スガシカオ [ブギーポップは笑わない OP]
・電撃文庫 原作:上遠野浩平 イラスト:緒方剛志


6.それが、愛でしょう/下川みくに [フルメタル・パニック!ふもっふ? ED]
・富士見ファンタジア文庫 原作:賀東招二 イラスト:四季童子


7.Give a Reason/林原めぐみ [スレイヤーズNEXT OP]
・富士見ファンタジア文庫 原作:神坂一 イラスト:あらいずみるい


8.旅の途中/清浦夏実 [狼と香辛料 OP]
・電撃文庫 原作:支倉凍砂 イラスト:文倉十


9.Super Driver/平野綾 [涼宮ハルヒの憂鬱 OP2]
・角川スニーカー文庫 原作:谷川流 イラスト:いとうのいぢ


10.SUPER∞STREAM/篠ノ之箒(日笠陽子),セシリア・コルコット(ゆかな),凰鈴音(下田麻美),シャルル・デュノア(花澤香菜),ラウラ・ボーデヴィッヒ(井上麻里奈) [IS <インフィニット・ストラトス> ED4]
・メディアファクトリー文庫 原作:弓弦イズル イラスト:okiura





あとがきにかえて。
あなたがライトノベルと思うものがライトノベルです。ただし、他人の賛同を得られるとは限りません。ただ、いっさいは過ぎていきます。

平成二十四年八月某日/あひるきの子
プロフィール

rocketdive!

Author:rocketdive!
大分県で開催するアニメ・特撮・ゲーム・声優・ボカロなどを大プッシュするクラブイベント『ろけっと☆だいぶ -Rocket Dive!-』の実行委員会によるブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

